/diary

PROFILE DIARY OPERATION GALLERY BBS LINK MAIL
自己紹介 絵日記 同人活動 画像置き場 掲示板 リンク メールフォーム



*Get RSS*

QRコードでケータイから閲覧

Nov / 2005
Su Mo Tu We Th Fr Sa

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

neo -> / <- vin

Category
全て
フリー
同人
漫画
アニメ
ゲーム
小説
PC
映画
音楽

TitleList
11/18*[同人]二次創作って...
08*[同人]赤く緋くのコ...
06*[同人]コミティアで...
05*[同人]表紙が終わっ...
04*[同人]もうあと24時...
03*[同人]かけぬけろ
02*[同人]はしょる




! Attention !
*記事にリンクを張る→*記事URL*
*コメント→なるべく簡潔に
*無断転載→禁止
log: 2005/05/ 06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/ 
2006/01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 09/ 10/ 11/ 12/ 
2007/01/ 02/ 04/ 07/ 08/ 11/ 12/ 
2008/07/ 10/ 
2009/03/ 08/ 11/ 12/ 
2010/01/ 05/ 08/ 11/ 
2011/01/ 

*URL*2005/11/18(Fri)  [同人]二次創作って何だっけ?!
Replay
snormal1119010016.jpg 300×300 29K
旋光の輪舞」より三条櫻子さん。べた塗りしないと似ないなぁと思って全塗り。でも似ない。旋光キャラって難しい…。
今日対戦で戦った記念という事で櫻子さんをチョイス。一回勝って一回負けました(当方ミカB)。上手く籠城されると手が出せませんね…。



来年頭に向けて二次創作の本をつくる予定を立てました。まだどんな本にするだとか全く決めていないのですが久々の二次創作です!
というか二次創作の本ってどうやってつくるんだっけ?みたいな段階で躓いております。創作と二次創作ってものづくりのアプローチが同じようで全然違うというか、同じような感覚でやっていると面白くならないなーというのが最近思っている事で。まぁ、感覚的にそう思ってるだけで上手く言葉で表現する事が出来ません。なんていうんだろう、そもそもの「共感できる」領域がそれぞれで違うんじゃないかなーと思ってます。

やっぱり自分で書いてて分からないわ!とりあえず二次創作的な感覚を取り戻すために日記絵ではしばらく二次創作絵が続きます。今回は「旋光」でしたが別につくろうとしている本は旋光じゃありませんので、えぇ。つくりたいですけどねとっても。

*URL*2005/11/08(Tue)  [同人]赤く緋くのコネタ
grp1109024724.JPG 300×300 26K
ティア新刊「赤く緋く」から抜粋したものです。



さて、今回も短い期間で右往左往しながらつくったので
コネタというか面白いエピソードが色々あったりします。
その中から一つ、この画像の事について。

東西君が転校生としてクラスに紹介されている様子なのですが
後ろの黒板に「東西優弥」と書かれてますよね。
この文字、「黒板にチョークで書いた」感じに見えますでしょうか。
実はこれ…窓の杜で紹介されていたフリーソフトを利用したものです。

チョークで黒板に落書き「AKI 黒板 Ex」v1.00
チョークの粉も落ちるリアルな黒板を再現、BMP化も


紹介されたのが11月1日、新刊の製作も佳境に入っていた頃で
もう余分な事をする余裕もないぞ!って時にこの記事を見つけちゃって。
正直、黒板文字は普通に手書きで済ませようと思っていたんですが
良い機会なので使わせていただきました。
黒板状のキャンバスにチョークツール(色とりどり)で書いていくだけです。
チョークから粉が落ちたりとか芸も細かくてなかなか楽しいソフトです。

作業の効率化とか時間短縮とかになったワケではないのですが、
こういった「遊びゴコロ」を取り入れながら楽しくつくれたという事が
今回一番の収穫だったなと思います。


★作者さんのページ
akiroom.com


*URL*2005/11/06(Sun)  [同人]コミティアでした
Replay
snormal1107010936.jpg 300×300 41K「赤く緋く」より、
ハイパータケボウキを構えるこりんさん。
このシーンは心震えるものがありましたねー!
…ウソです、そんなシーンは一切ありません。
何かよく分かんない絵に…。



コミティア無事終了しました!

新刊は本文が出来上がってはいたのですが
表紙が一切できていないという事態で
かなりやばかったんですけど…。
随分とテキトーな表紙になってしまいました。
今度からは表紙を先にやろうと思います。
何だかんだ言って、作品の顔ですからね…。

にもかかわらず、
本を手にとってくださった方々!
ありがとうございます…本当嬉しかったです。

感想やご意見は随時募集中ですので
お気軽にどうぞということで!



コミケの当落がネットで検索できるという事で
調べてみましたが…落ちてました。
というわけで次のイベントは
早くて来年2月のティアになります。
御了承くださいませー。

*URL*2005/11/05(Sat)  [同人]表紙が終わってません!
snormal1106000248.jpg 250×250 29Kまだよ!まだ八時間あるわ!
正直日記絵描いてる場合じゃありませんでした…。



新刊の本文はできました。
ページ順に並べて仮止めしてありますので
あとは表紙だけ!でもまだできてない!

衝撃の結末は明日のティアで!
スペースナンバーはF19a「sense0」です!
よろしくお願いします!

それでは会場で!

*URL*2005/11/04(Fri)  [同人]もうあと24時間!
Replay
snormal1105052223.jpg 250×250 24K
眠りに落ちる瞬間。
描いてる僕がまさにそんな感じ。



コミティアの新刊ですが、
本文はあと少しです。
文字入れ等もありますが
ギリギリ間に合うと思います。
問題は表紙がカラーに出来るかどうか。
出来る限り粘って頑張りたいですが
なにぶん上のような「おねむ」状態で…。

24時間戦えますか!?

*URL*2005/11/03(Thu)  [同人]かけぬけろ
snormal1104032236.jpg 250×250 17K「赤く緋く」より東西君。
現状報告風。見たまんまです。
非常にヤバイです。
ちなみにこれ、10分で描きました。
非常にヤバイです。



何とかなるかなーと油断してしまったのか
ペースがガクンと落ちてしまって…。
む〜〜ここまで来て慢心とは情けない。
睡眠時間をちょびちょびと削りつつ
なんとか間に合わせたいと思います。

「完成させます」じゃなくて
「間に合わせます」っていうのが悲しい…。

*URL*2005/11/02(Wed)  [同人]はしょる
Replay
snormal1103033320.jpg 300×300 38K
あくびをかみ殺そうとしているこりんさん。
朝に弱いみたいです。



さて、日記書いてる余裕も段々無くなってきました。
でもなんとか絵日記の体裁を保っていきたい所です。
進行状況としましてはようやくペン入れ全部終了、
乾いたものから順に消しゴムかけて取り込み中です。
祝日を使って仕上げ作業と…表紙カラーを何とか…
半分程度までは終わらせておきたいです。
背景は結局、描くには描いたのですがフリーハンドです。
あまり定規でキッチリした背景を描いても
僕の曖昧な描き方には合わないなと思ったのと、
時間の都合上です…ハイ。
フリーハンドでも味のある背景を描く方はいますし、
そういうのを参考にしながら勉強していきたい、と
本が出来上がる前から既に反省会モードなのでした。

log: 2005/05/ 06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/ 
2006/01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 09/ 10/ 11/ 12/ 
2007/01/ 02/ 04/ 07/ 08/ 11/ 12/ 
2008/07/ 10/ 
2009/03/ 08/ 11/ 12/ 
2010/01/ 05/ 08/ 11/ 
2011/01/ 

一覧 / 検索

Thanks to…
DiaryCGI nicky!
spainter Shi-dow