/diary

PROFILE DIARY OPERATION GALLERY BBS LINK MAIL
自己紹介 絵日記 同人活動 画像置き場 掲示板 リンク メールフォーム



*Get RSS*

QRコードでケータイから閲覧

Mar / 2006
Su Mo Tu We Th Fr Sa

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

neo -> / <- vin

Category
全て
フリー
同人
漫画
アニメ
ゲーム
小説
PC
映画
音楽

TitleList
03/17*[同人]げんどうりょ...
15*[同人]申込み一件終...
07*[同人]チビキャラ〜...




! Attention !
*記事にリンクを張る→*記事URL*
*コメント→なるべく簡潔に
*無断転載→禁止
log: 2005/05/ 06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/ 
2006/01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 09/ 10/ 11/ 12/ 
2007/01/ 02/ 04/ 07/ 08/ 11/ 12/ 
2008/07/ 10/ 
2009/03/ 08/ 11/ 12/ 
2010/01/ 05/ 08/ 11/ 
2011/01/ 

*URL*2006/03/17(Fri)  [同人]げんどうりょく
snormal0318081412.jpg 350×500 55K東方シリーズから、戦うメイド長・十六夜咲夜さん。いきなりチビキャラで描いてみたんですがやっぱりバランスが難しかったです。元々スカート丈の長いメイド服しか描いた事ないので、余計に難しかったというか。あとナイフは余計だったかも知れない…。



同人やってて、周りの声を聞く事が何よりも力になるものだと思う事があります。例えば当絵日記でコメント欄を設けているのも、なるべくそういった声を拾う事が出来れば、と思って設置したものですし。BBSなんかも普段は雑談用に使ってはいますが、たまに本の感想とか来るとやっぱり嬉しいものです。こういった声は、送った人側からは想像も付かないほど影響力があったりするものです。例えば、10人が読んで感想一つもないのと、1人が読んで感想が来るのとでは、やはり後者の方が嬉しいわけで。まぁ、極端すぎる例ではありますけど。潜在的な感想もあったりすると思うので、それを如何に引き揚げるか、っていう点に気を遣っていきたいですね。

そうすれば、批判や指摘も拾いやすいと思いますし。批判は辛いけど、参考になる意見ならやっぱり聞きたいですしね。

*URL*2006/03/15(Wed)  [同人]申込み一件終了〜
reimu00.JPG 472×574 60K
東方系のオンリーイベント「例大祭」に申し込みましたーというわけでカット加工前の絵をアップという事で今日のところは勘弁して下さい☆テヘ



えー、というわけでいきなり東方のイベントに申し込んじゃってどうしたんだろうと思われる方もいるかも知れません。まぁ、東方だーいすき!って散々言ってましたからそんな唐突でもないとは思うのですが。今年の初めに、中小イベント合同新年会で例大祭の存在を知ってからずっと「東方の同人」が気になってて、で、先日東方ライブイベントに行ったのもそういった経緯で「知りたい!」気持ち一つで行ってきたり、そこで東方好きな人達の熱気というかパワーを見てきて「僕もつくってみたいな!」と思い至ったワケです。

正直、競争率の激しいイベントなので受かるかどうかは分かりませんけど、受かってなくてもきっと一般で遊びに行くと思います。やっぱりオンリーの空気って、良いですよ。すごいテンション高くなりますから。

というわけで東方同人誌をつくろー!内容まだ決まってないけどー!(えぇえええ

*URL*2006/03/07(Tue)  [同人]チビキャラ〜ず
snormal0308014536.jpg 400×500 59K博麗霊夢さんに再挑戦。比較しやすくするため角度やポーズはほぼ同じにしてみました。似てないと言えば似てない。でも個人的には昨日とは見違えるほど自然な感じになったかなと。3頭身くらいが一番描きやすいみたいです。あと、キャンバスサイズに引きずられて変な頭身になってしまうので最初に「お団子」三つ描いてからやっていった方が良いみたいですよ。ですよ、って誰に言ってるんだ、これ。



チビキャラに関して。これは…いつかの日記で書いた事があるかもしれませんが、僕の絵ってチビキャラの方が受けが良いみたいなんです。同人誌はいつも表紙に普通の頭身のキャラ、裏表紙にチビキャラを描いています。そして新刊一種だったりすると、スペースに表紙裏表紙と並ぶように置いたりするのですが、驚いた事に、裏表紙に目を留める方が多かったりします。自分としてはやっぱり表紙に何倍も力を入れたりしてるので、え?なんで?って気にもなりますが、まぁこれはこれで嬉しい事だったりします。

いっそチビキャラで漫画描いた方が受けるんじゃないかと言われた事もありますが、チビキャラで描く意味があるのなら、描いても良いかなと思ってます。具体的にはと聞かれると難しいのですが。
Comment
  • ももむ(2006/03/08 02:56)
    うーん…頭部が縦に大きいかな…若干横に大きくするとちょうど良いバランスになるかも。

log: 2005/05/ 06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/ 
2006/01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 09/ 10/ 11/ 12/ 
2007/01/ 02/ 04/ 07/ 08/ 11/ 12/ 
2008/07/ 10/ 
2009/03/ 08/ 11/ 12/ 
2010/01/ 05/ 08/ 11/ 
2011/01/ 

一覧 / 検索

Thanks to…
DiaryCGI nicky!
spainter Shi-dow