/diary

PROFILE DIARY OPERATION GALLERY BBS LINK MAIL
自己紹介 絵日記 同人活動 画像置き場 掲示板 リンク メールフォーム



*Get RSS*

QRコードでケータイから閲覧

Sep / 2005
Su Mo Tu We Th Fr Sa

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

neo -> / <- vin

Category
全て
フリー
同人
漫画
アニメ
ゲーム
小説
PC
映画
音楽

TitleList
09/29*[アニメ]有終の美「...
28*[アニメ]終わって始...
15*[アニメ]元祖?深夜...
14*[アニメ]深夜の地味...
01*[アニメ]呪!延期一...




! Attention !
*記事にリンクを張る→*記事URL*
*コメント→なるべく簡潔に
*無断転載→禁止
log: 2005/06/ 09/ 11/ 12/ 
2006/01/ 02/ 03/ 07/ 
2009/03/ 08/ 

*URL*2005/09/29(Thu)  [アニメ]有終の美「陰陽大戦記」
Replay
snormal1001005005.jpg 250×250 26K
「バイス!」なナズナさん。
ずっと真面目一直線だったナズナさんも同年代のソーマ君と出会う事で
色々と変わっていったんだなという、それが一番現れてるなと思う1カットでした。
まぁ、ヤクモさんのお陰でもあるんでしょうけど。
Vジャン版では分からなかったのですが、「バイス!」って「vice!」じゃなくて
「byeっす!」って意味だったんですね、なるほどなーって新しい発見。



陰陽大戦記、終わってしまいました。
4クール(一年)という長丁場にも関わらず
安定して面白い話を提供してくれた製作スタッフ陣には感謝感激です。
本当に一話一話が楽しくて、なおかつ全体を通しても一本筋の通った
昨今のアニメでは珍しいくらいの良作でした。
敵を…ラスボスを倒して平和になりました!っていう終わり方ではなく、
根元たる問題に真っ正面から向き合っていった姿勢も好感が持てます。

式神とは、自然と共にあるもの。
式神とは、人と共にあるもの。
火となり水となり風となり雷となり、人と共に歩むもの。
式神と闘神士の絆は、世界と人との繋がりでもある。
使役するものとされるものという関係ではない、
まったく新しい関係を見せてくれた作品だと思います。

エンディングと共に描かれる後日談もまた良かったです。
でもソーマ君とナズナさんに明るい未来は来るんでしょうか?
僕はその一点だけが心配です。

*URL*2005/09/28(Wed)  [アニメ]終わって始まるアニメ番組
ANA UNIFORM COLLECTIONの三代目さん。
絵から起こした立体造形物を再び絵に。
何だろうこの遠回り感は…。
偶然出た三代目ですが割と気に入ってるかも。
なんか勝ち気そうな感じとかが。



アニメ最終回ラッシュ&新番組ラッシュ
って感じでまた慌ただしくなってきました。
相変わらず新番組チェックしてませんが
前よりは落ち着きそうかな?といった印象。
今までが異常だった、というのもありますけどね。
ここに来てハチクロとかゾイドジェネシスを
録り逃したりで良い事ナシな最近です。

というかですね、
レコーダーが常に満杯状態ってのは
精神衛生上よろしくないですわ…。
頑張って消化した側から録画してるし、
今期は頑張って一旦初期化するところまで行きたいです。
Replay
snormal0929011207.jpg 300×300 40K

*URL*2005/09/15(Thu)  [アニメ]元祖?深夜の地味アニメ「ウィッチハンターロビン」
Replay
snormal0916005712.jpg 240×400 23K
KURAUで何となく思い出しました。
ウィッチハンターロビン」と言う名の深夜アニメを。


ゴシック調の服(ゴスロリではなく)を着たヒロイン、
パイロキネシスの瀬名ロビン。
法で裁けぬ超常能力者ウィッチを管理・処分する
ウィッチハンターと呼ばれる者。

この作品も、派手派手しさというものはなく
安定した絵とアクションが印象的でした。
特殊な力を持った人間の心理は?取る行動とは?
時に恐ろしく時に悲しく、克明に描いていきます。
ロビンも話が進むに従って
自身の力に疑問を持つようになり…
能力・ウィッチ・ウィッチハンター機関、
色々な思惑が絡む難解な話になっていきます。

こういった地味だけど良作な深夜アニメって
意外と多いんじゃないでしょうかね。
僕が知ってるだけではこのくらいしかありませんけど。




調べてみるとロビンとKURAUの脚本が
吉永亜矢さんという、同じ人でした。驚き。
製作がサンライズとボンズという違いはあるものの
やはり作品の雰囲気はどこか似てしまうんでしょうか。

*URL*2005/09/14(Wed)  [アニメ]深夜の地味アニメ「KURAU Phantom Memory」
snormal0915010734.jpg 240×400 22K暑さでもう部屋の片付けなんてやる気も起きないので
しょうがないのでDVDレコーダーの録り溜め消化。
これも一つの「片付け」になりますよ…ね?
HDDが満杯だから古いものから見ていくと
KURAU Phantom Memory
なんてのが出てきました。
…ざっくり一年前の深夜アニメじゃあないですか。

舞台は近未来、リナクスという元素?が見つかり
それをめぐる物語が始まるわけですが。
「淡々としたSF」と言うんでしょうか、
特にハデハデな感じは見当たらない、
「地味な」深夜アニメという印象でした。
ただ一つ、主人公・クラウ(中身はリナクス)と
クリスマスの仲の良さ、というものは
見ていて微笑ましかったと思います。

リナクスであるクラウ、クラウを追う機関、
機関で秘密裏に進められる計画、などなど
難解なストーリー…ってほどではないのですが。
人物の感情の起伏を丁寧に描ききった
「良作」なんじゃないかなと思います。

クラウ、クリスマスも好きなのですが、
ダグ、アヤカ、ウォンなんかも好印象でした。
それぞれの過去を背負いながらも
自らの意志で道を切り開こうとしていく姿に
少しばかりの感動とやる気を貰ったような気がします。



クラウとクリスマス。
見ようによってはラブラブカップル。
一応両方とも女の子ですが。
ちょっと暗くしすぎましたね…。
身長差ももう少しあるんですが…。

*URL*2005/09/01(Thu)  [アニメ]呪!延期一周年「ヤダモン」DVD-BOX
snormal0902004618.jpg 300×300 34K僕が好きなアニメを列挙する時に
上位に必ず入ってくるのがこの「ヤダモン」です。

DVD-BOX化が決まった時に
浮かれて思い出を書きまくった当時の記事があります↓
http://www.doblog.com/weblog/myblog/5605/245368#245368

んで、その直後に「発売延期」。
2004年9月1日発売予定だったヤダモンDVD-BOXは
こうしてまた苦難の道を歩む事になりました。

そして今日が、2005年9月1日。
この一年何の音沙汰もありませんでした。
そして延期されて一年が過ぎてもう何かアナウンスがあって良い頃
って誰だって思うじゃないですか。でも何も無し。
もうホントに、どこで行き詰まってるのか聞きたいくらいです。
一応ヤダモン貯金してるんですよ?!

というわけで一周年を「祝」うのではなく「呪」う事にしました。
キングレコードさん、マジで何とかして下さい。


ヤダモンは本当にすげー良い作品だったので
なるべくみなさんの目に触れる機会が増えればなと素直に思っています。
前半コメディと後半シリアスのギャップがすごすぎ!

log: 2005/06/ 09/ 11/ 12/ 
2006/01/ 02/ 03/ 07/ 
2009/03/ 08/ 

一覧 / 検索

Thanks to…
DiaryCGI nicky!
spainter Shi-dow