/diary

PROFILE DIARY OPERATION GALLERY BBS LINK MAIL
自己紹介 絵日記 同人活動 画像置き場 掲示板 リンク メールフォーム



*Get RSS*

QRコードでケータイから閲覧

Jan / 2006
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

<- vin

Category
全て
フリー
同人
漫画
アニメ
ゲーム
小説
PC
映画
音楽

TitleList
01/17*[PC]君たちに最新情...
14*[PC]新マシン、起動...
13*[PC]実現するか、二...
12*[PC]デザイン買い!...




! Attention !
*記事にリンクを張る→*記事URL*
*コメント→なるべく簡潔に
*無断転載→禁止
log: 2005/06/ 10/ 
2006/01/ 

*URL*2006/01/17(Tue)  [PC]君たちに最新情報を公開しよう!
snormal0118075048.jpg 250×250 23K先日からセットアップしたまま、なかなか本格的に活躍させていない新マシン「ZEROStacker」さんです。女の子が乗ってもダイジョ〜ゥブ!ってなくらいでっかいケースなのでアピールしてみました。あ、でもアルミ製だからひしゃげちゃうかな…。



詳細スペックと購入価格をちょっとだけ
CPU intel Pentium4 630(3.0GHz)  20,685
M/B intel D945GNTLR  14,970
HDD Maxtor 6L250S0  12,285
Memory Sanmax PC2-4200 1GB CL4 x2(DUAL)  19,500
OS Microsoft WindowsXP SP2(OEM)  11,685
CASE Coolermaster CM Stacker830  38,640
こだわった所はケースと…あとメモリですね。バルクのメモリならもっと安く手に入るんですが、信頼性がイマイチなので…価格と信頼と相性保証のバランスで選びました。なんとメモリ2GB。やりすぎな感じもしますが長く使っていくつもりなので…。

結局予算を大幅に超えて12万円近くかかってしまいました。ももむさんの明日(のメシ代)はどっちだ?!
Comment
  • ももむ(2006/01/18 22:36)
    追記:うろ覚えだった価格をレシート見ながら訂正。どっちにしても12万ダケドネ…。
  • 爆竹銃(2006/01/19 01:33)
    むしろ、このスペックのマシンが12万で組めるのかー、って感想です。このスペックなら印刷用解像度の絵もバリバリ?
  • ももむ(2006/01/19 03:55)
    部分的に非力なものもありますが、フルセットなら10万円くらいで出来るかも知れません。印刷解像度は憧れますがまだそれほどの絵が描けないので…しょぼん。
Name   Message   

*URL*2006/01/14(Sat)  [PC]新マシン、起動!
Replay
snormal0115072332.jpg 250×550 58K
土曜出勤だったんですがお休みをもらって秋葉原まで行って来ました。無論、新マシンのPCパーツ購入のためです!
構成を決めるまで随分と時間がかかってしまいました。実に二年以上前から新環境への移行は考えていたのですがお金の問題とかあって…その間にどんどん新しいパーツが出てくるしでなかなか「これで行こう!」という段階まで行けませんでした。
さて、秋葉原に到着すると…何やら空から冷たいものが落ちてきます。…雨!雨が降るとは何となく聞いていたんですが…まさか土砂降りになるなんて予想できませんでした。とにかく購入予定のパーツの価格を調べるためグルッと一回りしてから荷物が邪魔にならないようなルートにして急いで買っていきました。久々のこの感覚、やっぱり楽しいです。
帰宅してからは夕食もそこそこにケースに組み込んで、OSも特に問題なく組み込めて新マシン爆誕と相成りました。トラブルらしいトラブルがほとんどないと逆に寂しい気もしますが!



というわけでケースのCM Stacker830から取って「ZEROStacker(ぜろすたっかー)」さんと命名してみました。で、擬人化イメージしてみたんですが適当すぎました。いつか描き直そう…。
Comment
Name   Message   

*URL*2006/01/13(Fri)  [PC]実現するか、二台体制
昨日の日記にも出たんですが、旧マシン「DiGiTaLiS(でじたりす)」さん。誕生花から取った名前だったりします。擬人化したらこんな感じかなーんでもってweb上で活躍させようかなー、と数年前に考えていたのですがロクな活躍もせずボツキャラ扱いです。わーい幸薄ーい!
ちなみに色付きだからと、つい勢いで配色メチャクチャにしたら怖い宇宙人のようになってしまいました。わーい配色センスなーい!



PCケースを買って、新しい環境を整える準備をしています。と言っても部屋に余っているドライブなんかをとりあえず設置しているだけなんですが…でっかいケースなのでなかなか手こずってます。
今回は「載せ替え」ほぼナシの「新規」構築という感じで進めています。要するに旧マシンは分解せずにそのまま稼働してもらおうと考えているのです。新マシンが完成して安定稼働していることを確認するまで何かと不安ですから…ネットが一切使えない期間が出るのもイヤですし、PCパーツの情報もいまやネットで収集したほうが効率よかったりしますからね。
新マシンが真の意味で組み上がったら…旧マシンは一度OSを入れ直し、構成を見直して小さなケースに押し込めて緊急用のマシンにしたいです。無論、お金がスッカラカン状態なので先の話になるんですが…旧マシンがリフレッシュされたら夢の二台体制になるわけです。極端にでっかいマシンと極端にちっちゃいマシンの二台体制!


…なんか無駄なことを企んでるなあ…。
Replay
snormal0114023021.jpg 300×300 40K
Comment
Name   Message   

*URL*2006/01/12(Thu)  [PC]デザイン買い!もう後戻りはできない…
Stacker8303.JPG 640×480 39K
突然ですがPCケース購入しました。写真の右、CM Stacker830というフルタワーケースです。デザインに一目惚れして以来、いつ入荷するかずっと心待ちにしていました。その頃はまだ価格が明らかにされておらず「三万円は切るのではないか」という情報が出ているのみでした。去年末も押し迫った日に発売日と同時に価格が発表になりました。さんまんろくせんえん。ってオイ!予想を遙かに上回る価格設定になってるじゃないか!これはちょっと手が出ないぞ…

と同時に購入ボタン押してました。
…あれー?

PCケースに一目惚れすることって滅多にないので、こういう機会は逃したくなかったんですよ。まぁ、お陰で新マシンの構成を大幅に変更せざるを得ませんが。

というわけで、発売日は明日ですが何か一日早く到着してしまったので、つい嬉しくて梱包を解いて旧マシンと並べて撮ってみました。旧マシン「DiGiTaLiS」さんが少し圧倒されてるように見えますが…もうしばらくは活躍してもらう予定です。だって…だって新ケースには電源すら入っていないんですからー!
Comment
  • まるごし(2006/01/14 03:14)
    か、カッコイイ!!旧マシンもオシャレなケースですねー。自作だとスペックだけじゃなくてデザインも凝れるってのがいいですねー
  • ももむ(2006/01/14 03:42)
    旧ケースは七千円程度でしたがデザインが気に入って六年近く頑張ってもらってました。今回のケースは高いので百年保たせたい!機能的なデザインが多い中、かっこいいケースは本当に目立ちます、今回の買い物に大満足〜。
Name   Message   

*URL*2005/10/12(Wed)  [PC]親父殿を越えろ!静音への挑戦!
Replay
snormal1013010217.jpg 250×250 29K
静音パーツを装備したものの
あんまり音がしないものだから
心配になってPCケースに耳を傾ける人。
そういう気持ちわかるでしょう。



九月に帰省した時に
親父殿が新調したというパソコンに
色々衝撃を受けてきまして。
FMVのLX50L…だったかな?
まぁメーカー製PCなんですけど。
スイッチ入れて数秒だけ騒音が出るけど
そのあとはもうHDDの音しか聞こえない、
なかなか静かなPCだったので
「また親父に先を越された!くやしー!」
と思い、それからは自PC強化を計画してました。

先日の静音電源もその一環でしたが
どうやらCPUファンが一番うるさいようなので
今日買ってきました。そして換装しました。

Scythe XP-90
いや、もう静かになり過ぎ、って言うか
今までがうるさ過ぎでしたよ…。
うちのPCもHDDの音が一番でかくなってしまいました。

しかしまぁ、電源もファンもオーバースペック…。
本格的にPCを新調する時に使い回すためですが、
ちょっと頑張りすぎましたかね…今とても貧乏デス。
Comment
  • 爆竹銃(2005/10/14 00:44)
    何気ない風景を描いた絵がいいですなぁ。更にHDDをSMART DRIVEとかの中に押し込めば完璧ですね。ただし、元々静かなHDDに交換する方が色々得かも。
  • ももむ(2005/10/14 03:00)
    何気なくPCケースがウチのと一緒だったり(お気に入りなんです)。スマドラは導入したいけどなかなか高いですよねー。まぁ5400回転の古臭いHDD×2なので爆音と言うほどでもないんですが。
Name   Message   

log: 2005/06/ 10/ 
2006/01/ 

一覧 / 検索

Thanks to…
DiaryCGI nicky!
spainter Shi-dow