/diary

PROFILE DIARY OPERATION GALLERY BBS LINK MAIL
自己紹介 絵日記 同人活動 画像置き場 掲示板 リンク メールフォーム



*Get RSS*

QRコードでケータイから閲覧

Sep / 2006
Su Mo Tu We Th Fr Sa

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

neo -> / <- vin

Category
全て
フリー
同人
漫画
アニメ
ゲーム
小説
PC
映画
音楽

TitleList
09/30*明日はサンクリ33
28*天才魔法少女、誕生
27*11月の悲劇
26*大失態、表紙を差し替...
25
情報アップするだけで...
24*入稿してきました、お...
22*切羽詰まってきました...
21*入稿日に、嵐を呼ぶ男
20*予定はあくまで予定で...
19*新刊の概要
18*連休中も原稿 その2
17*連休中も原稿 その1
16*ネームと下書きとペン...
15*はじめての表紙優先
14*久々!…原稿日記とし...




! Attention !
*記事にリンクを張る→*記事URL*
*コメント→なるべく簡潔に
*無断転載→禁止
log: 2005/05/ 06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/ 
2006/01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 09/ 10/ 11/ 12/ 
2007/01/ 02/ 04/ 07/ 08/ 11/ 12/ 
2008/01/ 07/ 10/ 11/ 
2009/03/ 08/ 11/ 12/ 
2010/01/ 02/ 04/ 05/ 08/ 11/ 
2011/01/ 
2012/04/ 05/ 

*URL*2006/09/30(Sat)  明日はサンクリ33
sc33.JPG 250×300 35Kあっという間にサンシャインクリエイション前日となってしまいました。早いものですね…一週間くらいの間に色々とやろうと思ってた事があるのに、ほとんど進んでなかったような。

サンシャインクリエイション33
池袋サンシャインシティ文化会館2階
Dホール ヌ05a「sense0」
新刊「ゐの一番っ!」(B5・20P・表紙フルカラー・300円)

となっております。よろしくお願いします。

そうそう、Xbox360をゴールドメンバーシップに更新して旋光の輪舞Rev.Xネット対戦によく興じていたりします。これが息抜きのつもりで、ついつい籠もりがちになってしまったりで。改めてネットワークを使ったゲームって危険だなあとか思うのでした。

*URL*2006/09/28(Thu)  天才魔法少女、誕生
コミティアのカットです。イヤ、実はコレ、オンライン申し込みでサークルカットだけ仮のものをアップして、あとで正式なものに差し替えるつもりだったんですが。…そのまま仮のカットのまま申込期限が来ていました。というわけでこんなお間抜けな仮カットで登録完了してしまいました。とほほー。

というわけで、コミティアで予定している漫画は「魔法少女もの(仮)」とだけ宣言しておきます。話を作るのに何回か組み立てて、路線を変えてもう一回つくって…みたいに色々なやり方で模索しているのでまだ何とも具体的な事が言えません。要するに創作漫画はどうにでもできる反面、考えなければいけない事が多いという事です。サークルカットのキャラもこのままのデザインで行くかも謎だし。謎だらけの新刊情報、あんまり意味無いような気が。ともかく頑張ります。
YUYU.JPG 350×350 31K

*URL*2006/09/27(Wed)  11月の悲劇
GoP.JPG 413×325 54K色々あって次の原稿作業に移るのが遅れてしまっています。サンクリもまだ終わってないうちから何を焦っているのかというと、「11月にイベント二つに参加する」という今年一番のピークが迫っているのです。その上、なんと同じ日に開催されるイベントに新刊をそれぞれ一種ずつ出すという…自分でも何やってるんだかよく分からない状況で。

一つは創作同人誌即売会のコミティア。こちらでは今までのメイドものとも巫女ものとも違うオリジナル漫画を予定してます。予算がないのでコピー誌になりそうですけどね。

もう一つは東方Projectオンリーイベント東方紅楼夢。開催は京都です。…ハイ、同日開催だと知らずに申し込んでしまい、その上受かってしまいました。詳細については、またの機会に話します。

で、今日の画像は東方紅楼夢用のサークルカット(素材)。今度こそカットの内容に沿った本をつくるつもりです。すなわち「マリパチュ」本です!

*URL*2006/09/26(Tue)  大失態、表紙を差し替えてました
なんと、入稿後に印刷屋さんから連絡がありまして、「表紙の色調整が希望通りにできるか難しい、今日中に差し替えられるなら受け付けます」とのこと。実は入稿するとき、表紙のサンプルを印刷したんですが、何か面白い色になっちゃって「プリンタの調子が悪いのかなー」とか見当違いの事を考えてて、印刷屋さんには「データ上は普通に肌色の所は肌色でした」とか色々説明してたんです。が、どうもやっぱりサンプル通りの色になっちゃうみたいで、肌色だけ調整するわけにはいかないので差し替えを…といった事になりました。

原因は、恐らくパソコン側の設定・モニタの設定だと思います。というか、前回の東方本でも似たような事が起こったんですが、全部印刷屋さん任せにしていたんですね。それで仕上がり見て特に問題なかったので、今回も(違う印刷屋さんだけど)大丈夫だろうと、高をくくっていたわけです。いや、一つ勉強になりました。


ついでに「BOOK」と書くところが「BOK」になってるとも指摘されました。「差し替えるついでに直しても良いので〜」とご丁寧にも言われまして。取り返しの付かない恥をかくところでした。あぁ〜一瞬の恥で助かった。ホントよかった。
BOOK.JPG 600×400 51K

*URL*2006/09/25(Mon)  情報アップするだけで終わってしまった!
入稿も済んだので改めてイベント情報を。
サンシャインクリエイション33
10月1日(日)池袋サンシャインシティ
Dホール ヌ05a「sense0」
新刊…東方本「ゐの一番っ!」(漫画・B5・20P・表紙フルカラー・300円)

内容は


こんな感じ…って分かりにくいですけど、とにかくてゐとウドンゲだらけの漫画になります。

この画像を編集するのに何か手間取ってしまいました…今日の実作業はこれだけ…。

*URL*2006/09/24(Sun)  入稿してきました、お疲れ様でした
Ino106.JPG 420×280 46K
※画像はイメージです※

日記は一日空いてしまいましたが、その間はずっと原稿やってました。そして本日、なんとか入稿にこぎ着ける事ができました。

幾多もの困難とうっかりと反省が、今回もありました。そういった問題点を次回に引き継がないようになるべく今の内から解決していかないといけません。そういう意味では、入稿はできたもののまだまだ安心してのんびりする事もできない…といった感じでしょうか。

印刷代金を安く上げるため、いつもとは違う印刷所さんにお世話になってきました。記念価格で3割引ですって!その上、締め切りは通常通りなのでなかなか魅力的なプランでしたよ。イベントでの販売価格も低く抑えられそうで一安心。

入稿完了後にスピードくじを引かせてもらえて、来年以降に使える割引券なんかもらったりしましたよ。なんだか得した気分です。そのうちまたお世話になるかも知れません。


*URL*2006/09/22(Fri)  切羽詰まってきました=真骨頂です
Ino105.JPG 300×400 31K
なかなか進まないカラーを晒してみます。見た通り、ぜんぜん終わってません。やばいやばい。やり方(塗り方)を大幅に変えてます。影の付く部分を別レイヤにしたり。直す時は非常に便利ですけど、やっぱり最初に塗り分ける段階で異様に時間かかってしまいますねー…。

さて、締め切りは一応25日となっていますが、どう考えても平日に印刷所に行けません。ということで24日中に何とか持っていこうと思っているんですが…果たして間に合うのだろうかーう〜む…。

*URL*2006/09/21(Thu)  入稿日に、嵐を呼ぶ男
ペコちゃんスマイルでうまくやり過ごそうとしている因幡てゐさん(妖怪兎)。ていうかペコちゃんなんてどこで覚えたんだろう。

二つ三つほど課題を山積みにしながらも原稿作業は続きます…本文の方は半分過ぎて折り返しと言ったところ。それでもまだトークとかおまけ漫画の部分もまっさらな状態なのでちょっと厳しい感じです。表紙は…なんでだろう…気力が続かないです…。とにかく一日何分かでも表紙と向き合う時間をもうけて、1パーツずつでも進めていこうという勢いでやってます。

さて、入稿締め切り日を目の前にしたこの週末、台風が近づいているとニュースで言ってました。それはつまりアレですか、雨にも負けず風にも負けず原稿を飛ばされないようにガッツリ抱えて印刷所に行け、という事なんでしょうか。無駄に試練が多くて参ってしまいますね。
Ino104.JPG 300×400 32K

*URL*2006/09/20(Wed)  予定はあくまで予定でした…
Ino103.JPG 400×300 31Kどうにもやばい予感がしてきました。皆様の応援だけが頼りです。頑張ります。

本のタイトルは前々から『ゐの一番っ!』にしようと決めていました。タイトルの勢いと本編の間に若干ギャップがあるような気がしますが、「ゐ」の字を効果的に使ったタイトルロゴにしたいな、と。というかなんでそんなにてゐさん好きになってしまったのか自分。

完成原稿の切り抜きが続いて、どうも第三者的に見て面白くない日記に成り下がっているような気がしてならないです。切り抜きだけで漫画が成立してしまったらドウシヨウ。

表紙がまだ出来ていないのである程度まで進めておきたいと思います。とにかくキャラの塗りまでは金曜日までに終わらせておきたい!

*URL*2006/09/19(Tue)  新刊の概要
色々と同時進行させながら、間に合うかな…間に合わないかな、と冷や冷やしております。

改めて書きますと、今回は「東方Project」の「因幡てゐ」さんにスポットを当てた話になっています。ほのぼの〜というかマジメ〜な感じになってしまってます。でもそんなにシリアスって程でもないかな。漫画自体は10ページほど、あとはバカ漫画で埋め尽くしてしまおうかなと考えてます。全20ページの本であっさり読めそうな一冊になりそうな感じ。

ページ数少なめの本をコンスタントに出していけたら良いな、と思っています。今回はその第一弾という事で、実験的な一面も持っていたり。頑張って仕上げたいと思います。
TEi.JPG 300×400 31K

*URL*2006/09/18(Mon)  連休中も原稿 その2
Ino102.JPG 300×400 16K
連休最終日も原稿です。おかげさまでペン入れはほぼ終了、残すはあと数ページといった感じでしょうか。穴埋め漫画も考えないといけないのですが、まぁそこら辺は力抜いてやっていきたい部分なので。ネタ募集中です!(嘘です!)

ペン入れが終わったからといって、ここからパソコンでの編集作業をして文字を入れていかなければならないので、あんまり安心できません。写植は面倒と言えば面倒な作業なんですが、僕の書く文字は汚すぎてダメなので昔からパソコンで文字打ちしてます。

作業中とは言えここまで原稿の写真を載っけてしまって、ネタバレになったりしないだろうか?とかちょっと心配にもなりますけど…。今回の原稿日記はもう割り切って「自己管理のためにつけていく日記」というスタンスでやっています。でも読む人の事も多少は考えてるんです…多少は。

あ、表紙…パーツ分けしただけであんまり進んでない…どおしよお…。

*URL*2006/09/17(Sun)  連休中も原稿 その1
Ino101.JPG 300×400 18Kまたまたスキャンせずにカメラでパチリしたものですけど…。いやー、やっぱり何度やってもつけペンって慣れません。もっともっと試行錯誤して身につけていかねば!というわけでペン入れ作業に没頭していたらいつの間にか全体の半分以上終わっていました。それにしても、白い…。ベタ入れとかもパソコンでする関係上、必要以上に白く見えるのですけど…これはこれで不安になりますね…。

連休中(と言っても土曜は出勤だったんですが)ずっと原稿やるためにほぼヒキコモリ状態です。だったらもっと進んでいてもおかしくないはずなのに…なんと言いますか、部屋の中に誘惑が多すぎるのも考え物ですね〜。

*URL*2006/09/16(Sat)  ネームと下書きとペン入れの間にあるもの
ino1compe.JPG 480×640 31Kネームで描いたものと実際に原稿用紙に描いているものとの比較です。下に見えるのがいわゆるライトボックスというもので、これを使ってネームのトレースをしています。とは言え、ネーム段階はかなり雑に描いているので、原稿ではほとんど違うものになってしまうんですけどね。気に入った表情はなんとかうまくトレースするようにしています。

今回のこの全身図は、トレースしても気に入らなくて何回も描き直しているという曰く付きのものだったり。下書きにシャーペンを使っている関係上、筆跡が残りやすいので原稿用紙を何度も差し替えていたりもします。非効率ですよね…。それでもまだ描き直した方が良いよなぁとか思っているんですけど…時間の都合上できそうにないかも…がくぅ。

*URL*2006/09/15(Fri)  はじめての表紙優先
ino1cover.JPG 400×300 43K
ペン入れはあまり進んでないけれど〜表紙のレイアウトとかやってみました。

今回の本は20ページといつもより少なめなので背表紙の幅が無いんですね。なので表紙と裏表紙が繋がってる(見開きみたいな)特殊なものにしてみようかと思ってます。いっそ中綴じの本にした方が面白いのかも知れませんが、印刷所はOKなんだろうか…後で調べておきます。

表紙に仏頂面、裏表紙に笑顔…ってあまりウケが良くなさそうかも?でも今回のメインはあくまでてゐさんなのでこうするしかないのです。

表紙を先に作っておく、っていうのは実は今までやった事がありませんでした。どうしても最後の最後に持ち越して、時間切れで中途半端なものになってしまい、結果として見た目が良くない・手にとってもらえなくなる・中身を見てもらえない…等々あまりよくないことばかりでした。今回は表紙を先に丁寧につくる事で、多少のアピールをしていきたいなと思ってます。もちろん次回以降も表紙優先でやっていくつもりですが。

*URL*2006/09/14(Thu)  久々!…原稿日記として再始動の巻
お久しぶりです。
いやー…ずいぶんと間があいてしまいました。

絵日記をやっていくつもりが、途中で色々と方針を変えたりとか…本当に色々ありまして。いったんお休みをいただいていました。まさに夏休み級の長期休暇です。

で、何か得たものがあるかというと、これといって特に…ってダメじゃん!

今日からしばらく、sense0:Diaryは「原稿日記」として再開したいと思います。正直、今まで以上に面白くない日記になりそうな予感はしていますが…。テンション高めで頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


で、今日の画像が現在取り掛かり中の原稿です。うまい事いけば、10月1日のサンクリに出せるかも?という作品です。内容は…写真を見て判断してください。割とそのまんまです、はい。

髪の毛描くのは難しい!でもちゃんと勉強していくともっともっと楽しく描けそうな気がする今日この頃です。
ino1.JPG 640×480 31K
Comment
  • すえっち(2006/09/16 21:05)
    よくぞ帰ってきた!
  • ももむ(2006/09/17 13:19)
    へろへろになりながら戻って参りました!がんばりますー。

log: 2005/05/ 06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/ 
2006/01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 09/ 10/ 11/ 12/ 
2007/01/ 02/ 04/ 07/ 08/ 11/ 12/ 
2008/01/ 07/ 10/ 11/ 
2009/03/ 08/ 11/ 12/ 
2010/01/ 02/ 04/ 05/ 08/ 11/ 
2011/01/ 
2012/04/ 05/ 

一覧 / 検索

Thanks to…
DiaryCGI nicky!
spainter Shi-dow