*Get RSS*
Category
全て フリー 同人 漫画 アニメ ゲーム 小説 PC 映画 音楽
TitleList
! Attention !
*記事にリンクを張る→*記事URL*
*コメント→なるべく簡潔に
*無断転載→禁止
|
*URL*2005/09/30(Fri)
[小説]身分違いの恋ってどんな感じ?小説「エマ」1
|
おそらくこれが初描きエマさん。 なんか明るい感じになってしまった…。
*
久々に小説読んだかも知れません。 小説版エマは今年4月頃には買っていたのですが 実際に読んだのはつい最近…でした。 漫画のノベライズという形を取ってはいますが やはりヴィクトリア朝の世界観や暮らしなどが 文字・文章になって描写されるとまた違う味わいがあります。 とにかく描写の細かさは半端じゃない訳で。 原作漫画では目で見て一瞬で過ぎていく部分を 小説では何ページも使って書かれています。 ひょっとしたら、もう一度漫画の方を読んだら 新しい発見があるかも知れません。
ウィリアムが恋に落ちる瞬間の描写も とても細かく描かれていてドキドキします。 エマさんのメガネに惚れたワケじゃなくて 色の濃い瞳に惚れたんですねぇ…! …ウィリアム…君は嘘を付いているッ!
| Replay
| | |
*URL*2005/09/29(Thu)
[アニメ]有終の美「陰陽大戦記」
|
Replay
| 「バイス!」なナズナさん。 ずっと真面目一直線だったナズナさんも同年代のソーマ君と出会う事で 色々と変わっていったんだなという、それが一番現れてるなと思う1カットでした。 まぁ、ヤクモさんのお陰でもあるんでしょうけど。 Vジャン版では分からなかったのですが、「バイス!」って「vice!」じゃなくて 「byeっす!」って意味だったんですね、なるほどなーって新しい発見。
*
陰陽大戦記、終わってしまいました。 4クール(一年)という長丁場にも関わらず 安定して面白い話を提供してくれた製作スタッフ陣には感謝感激です。 本当に一話一話が楽しくて、なおかつ全体を通しても一本筋の通った 昨今のアニメでは珍しいくらいの良作でした。 敵を…ラスボスを倒して平和になりました!っていう終わり方ではなく、 根元たる問題に真っ正面から向き合っていった姿勢も好感が持てます。
式神とは、自然と共にあるもの。 式神とは、人と共にあるもの。 火となり水となり風となり雷となり、人と共に歩むもの。 式神と闘神士の絆は、世界と人との繋がりでもある。 使役するものとされるものという関係ではない、 まったく新しい関係を見せてくれた作品だと思います。
エンディングと共に描かれる後日談もまた良かったです。 でもソーマ君とナズナさんに明るい未来は来るんでしょうか? 僕はその一点だけが心配です。
| | |
*URL*2005/09/28(Wed)
[アニメ]終わって始まるアニメ番組
|
ANA UNIFORM COLLECTIONの三代目さん。 絵から起こした立体造形物を再び絵に。 何だろうこの遠回り感は…。 偶然出た三代目ですが割と気に入ってるかも。 なんか勝ち気そうな感じとかが。
*
アニメ最終回ラッシュ&新番組ラッシュ って感じでまた慌ただしくなってきました。 相変わらず新番組チェックしてませんが 前よりは落ち着きそうかな?といった印象。 今までが異常だった、というのもありますけどね。 ここに来てハチクロとかゾイドジェネシスを 録り逃したりで良い事ナシな最近です。
というかですね、 レコーダーが常に満杯状態ってのは 精神衛生上よろしくないですわ…。 頑張って消化した側から録画してるし、 今期は頑張って一旦初期化するところまで行きたいです。 | Replay
| | |
*URL*2005/09/27(Tue)
[フリー]当たっちゃった!
|
Replay
| 「50人に1人無料(タダ)キャンペーン!」に 当たったのは良いものの 買おうとしていたものがBL系のゲームなだけに 喜んで良いのか微妙に困っている女の子。
*
昨日の話になるのですが。 そういえば陰陽大戦記DVDの6巻をまだ買ってなかった! というわけでどうせ街に出るなら新宿まで行こうと この時点ではタダキャンペーンの事は忘れてました。 新宿西口のビックカメラに行ってその事を思い出して。
ここ最近 あ、そういえばゲームボーイミクロ出てるんだっけ〜 とか あ、そろそろニンテンドーDS欲しいかも〜 とか考える事が多かったので いずれ買うならチャンスのある今買おうかなと かなりゲームコーナーをぐるぐるしておりました。 でもまぁ、まず当たらないだろうし… それにホラ、うちにはGBプレイヤーがあるから 当分は大丈夫だよね!と自分を落ち着かせて 陰陽大戦記のDVDだけ持ってレジに向かいました。
カラン♪カラーン♪おめでとうございまーす☆(拍手)
なんと、見事その『50人に1人』になってしまいました! どうせ当たらないだろうなと思っていたのでかなり面食らって、 隣で会計済ませてる人が当たったのか?と一瞬思ったほどです。 レシートから出てきた「当たり」の文字を確認し 当選した事、品物を受け取った事を証明するためのサインをし ようやく自分が当選したんだと把握できました。 残念ながら当たりの証明書は店側が回収するため 僕の手元には「証拠」が残りませんでしたが。
最新のDVD一枚をタダで入手できた事を 高いと見るか安いと見るか正直微妙ですが、 まぁ、当たった事に関しては素直に嬉しかったです。
これが人生のピークだったりしない事を願いたい。 そんな、小市民な僕でありましたとさ。
| | |
*URL*2005/09/26(Mon)
[フリー]恥を忍んで買ってみました
|
帰省中の超おもしろおかしいネタを 日記に書こうかと思ったんですが 記事に出来そうな良いネタがない! というわけで帰りに空港に寄った際 (飛行機で帰ってきました) ふと、噂のアレが目に入ったので それをネタにしてみようと購入。
あなこれ… ANA UNIFORM COLLECTION です。
実はANA系列の販売店で発売されているのは 前から知ってはいたんですが… 僕には飛行機搭乗経験が少ないためか 添乗員属性(スッチー属性)ほとんどないので まぁ買えたら買おうかな程度には思ってました。
でも販売店の店員さんが添乗員さんなんです。 いわゆるひとつのスッチーさんです。 スッチーフィギュアを買うために わざわざスッチー店員さんの目の前に持っていく、 これはいったい…何の罰ゲームですか!? そうは思いつつも「良い日記のネタになるな」と 思いつつレジに持っていきましたとさ。 恥ずかしくて、目合わせられなかったけどさ!
*
三代目、だそうです。 ツリ目ツインテール〜。 えーっと「他の写真は?」と言われる前に… 一個しか買ってませんので! だって一箱レジ前に持っていくなんて 僕に出来るワケないじゃないですか!! | | | |
*URL*2005/09/25(Sun)
[漫画]帰省中の掘り出し物03
|
ヤダモーン!
帰省した際に、 「これだけは見つけなければ」 と思って物置から掘り出しました。
今は亡き(あります)アニメージュコミックスの SUEZENさん版「ヤダモン前編・後編」であります。 アニメがいたく気に入った当時の僕は キャラクターデザインをされた SUEZENさん自ら描いたという「ヤダモン」があると知り 色々調べて購入したものです。 今では絶版?らしいので貴重といえば貴重な本です。
実はこのコミックス、東京に持ち帰ってきました。 先日も話しましたがヤダモンDVD-BOXがいまだ発売未定なため コミックスを読んでいかんともしがたい歯がゆさを晴らそうと そう思ってこっちにまで持ってきた次第です。
今読んでみると、当時とはまた違った読み方が出来て面白いです。 SUEZENさんのコミックス版は時間とページの都合もあって アニメ版とはかなり設定なんかに違いがあるんですが これはこれで上手くまとめているなぁという印象を持ちます。 そして何と言ってもSUEZENさんの描く繊細な線に溜息が出ます。 繊細なのに一本一本しっかりと意志を持った線と言うんでしょうか。
コミックス版のヤダモンもアニメ版と同じくらい好きです。
| | | |
*URL*2005/09/24(Sat)
[ゲーム]帰省中の掘り出し物02
|
| 帰省中に、実家の物置から引っ張り出してきました。 ファミコン!とファミコン用ソフト!
よく見るとお分かりになると思いますが ファミコンのコントローラー、四角ボタンです。 ゴム製の連射しづらいことで有名な四角ボタンです。 かなり初期のものである証です。先見の目があったわけです。 いや、本当の持ち主は僕の兄上様なので 先見の目があるとしたら兄上様になるんですが。
そしてファミコンソフトもすごい。 スターフォースならまだしも、 スーパースターフォースがある。 ゾンビハンターがある。 バツ&テリーがある。 マイナーです。マイナー過ぎます僕。
本当はディスクシステムもあったはずですが時間切れで見つけられず。 次回の帰省の際は是非ともフルセットで撮影したいものです。
※バツ&テリー 有名な同名の原作漫画をゲーム化したソフト。 野球漫画なので野球ゲームかと思いきや横スクロールアクションで その上バットやらボールやらで車やら人やら鳥やらを倒していく複雑怪奇な一品。 (記憶が確かなら)懸賞で当たったものなので僕に非はない。ないのですよ。 ※ゾンビハンター 昔ファミコン雑誌「ハイスコア」の企画から生まれたアクションRPG。 当時では珍しい音声合成(『ハイスコア!』『ゾォンビィハンタァ〜ア』) 復活の呪文もバックアップもないゆえぶっ通しでやる必要もあり 今ではすっかりクソゲー扱いされている微妙なソフト。 実はハイスコア誌の定期購読者だった僕…。 | | |
*URL*2005/09/23(Fri)
[ゲーム]帰省中の掘り出し物01
|
| 実家に帰省中、物置から引っ張り出してきました。
これ、何か分かりますか。 ハイ?Xboxですか? 惜しい!色んな意味で惜しい!
これ実は、PCエンジンです。 「PCエンジンスーパーグラフィクス」です。
PCエンジンの上位互換機としてデビューした 映像表現力に長ける極上なハードです。 当然、スーパーグラフィクス(以下スパグラ)の ハイスペックを活かすための専用ソフトも出ました。
…えぇ…五本。 たったの五本ですが…。
上手く行かなかったのか、スパグラ路線は その五本と共に急激に衰退していきました。
ちなみに、そのスパグラ専用ソフト五本中 僕が持っているのは 「大魔界村」「オルディネス」の二本だけ。 というわけでソフトも探したのですが… … 見つかりませんでした…。 どこに隠したのさマーマ!
本体そのものは大きな傷もなく テレビに繋げればちゃんとプレイできそうです。 今度帰った時に頑張ってソフト探してみます。
| | |
*URL*2005/09/21(Wed)
[フリー]お知らせ 帰省します
|
Replay
| 学園ものっぽい略、 水晶代わりにおでこで占う少女。 的中率は100%!! おでこの事しか考えてなかったので あとがすごいテキトー…愛がないなぁ…。 多分ボツキャラ候補No.1。
*
今度の三連休、帰省しようと思います。 いや、土曜出勤なんですけど休み取って。 お盆の時期に帰れなかったので。 かなり遅いお墓参りになります…。 というわけですので、三日間ほどですが こちらの日記はお休みしたいと思います。 コメントなどのチェックはするつもりですが お返事の方は遅れるかも知れません。
御了承くださいませ。
| | |
*URL*2005/09/20(Tue)
[フリー]モス新商品タンドリィ
|
Replay
| 「HELLSING外伝 THE DAWN」より、幼アーカード。 女の子になってる!がびーん ってことで姿形は意味のない事らしいです。 アーカードさんにはしてやられたぜ! 姿は変わっても声は中田穣治で是非。 しかしこんな怖い顔した黒髪ロングを描いたのは初めてだ。
*
モスバーガーの新商品が出たーって知ってたんですがなかなか行けなくて。 今日になってようやく体験しました、タンドリーチキンバーガー。 なんかチキンが赤っぽかったので辛いんじゃないかとヒヤヒヤしましたが まぁ絶望的に辛いという事もなく、いたってジューシーな食感。 アスパラは知らない間に食べていたって感じで存在感がイマイチ。 全体的には油っこくなくサッパリとしてて美味しかったです。 モスバーガーはこういう期間限定モノをよく出すんですが 限定なんて勿体ないっていう商品も時々あったりでなかなか目が離せません。
あ、匠味十段も食べた事ありますよ。単品千円にはどっ引き。 | | |
*URL*2005/09/19(Mon)
[漫画]ヘルシングがアニメになるよ!?
|
Replay
| 「HELLSING外伝 YHE DAWN」より、若ウォルター。 当時15歳のウォルターさん。 このとき既に執事の職に就いていたらしい…。 15再執事…甘美な響きです。 ちなみに幼アーカードも描こうとしましたが ちょっとバランス悪くなりそうだったので また後日という事で。
* 少年画報社ヤングキングアワーズ増刊 HELLSING特集号、DVD付で発売中! って事で買って参りました。 ヘルシングは一度TVアニメになりましたが もうなんかわけわかんないションボリな出来で 原作ファンからは非難囂々だったんですが 今度こそ、という思いを込めてOVA化するらしいです。 OVAだけに、見るのに苦労はしそうですが プロモ映像が収録されたDVDも付いていますから それを見てから判断するというのもアリでしょう。
僕も今から貯金しておこうかなーと考えたり。
| | |
*URL*2005/09/18(Sun)
[自由]突然の来客!自転車で
|
学園ものっぽい作品風のアレより、 昼休みには必ずカレーパンを食べる少女。 黙々と食べているように見えて 実は内心おいしさに大感激している模様。 「学園ものっぽい作品」知らない間に キャラが揃ってきたような気がする…。 でも漫画に昇華できそうにない…。
*
夜通しで「東方花映塚」をやって 朝方テレビを見ながら朦朧としてました。 すると昼頃「今から自転車でそっち行くよ」 と気さくなメールが入っておりました。 近頃おニューな自転車を購入して あちこち走りまくりのぎわさんからでした。 残暑厳しいお天気だったので心配でしたが 到着予定時刻きっかりに到着(すげえ!) お昼ご飯がまだだったと言う事なので まだ紹介していなかったカレー屋さんに。 道中、ママチャリに抜かれたとか 色んなお話を聞けました。
そりゃ確かにショックですよ…おぉお…。
| | |
*URL*2005/09/17(Sat)
[フリー]ヨドバシ!
|
Replay
| 何か姫様…っぽい感じで…。 特に目的意識もなく描くと 何でもない絵になってしまいますね。 反省してます、ハイ。
*
噂のヨドバシカメラ マルチメディア Akiba 行ってきましたよ。 オープンから二日目にもかかわらず 駅近辺から既にお店に向かう人で大賑わいで (まぁ土曜日だからってのもありますが) 注目度の高さが伺えました。
さて、ヨドバシに入ったものの 一体何処に何があるのか分からない、 ワンフロアがとにかく広いため 階ごとに大まかなジャンル分けがされても 目的のモノがどこにあるのかっていうのが すごく分かりにくい構造になっていまして。 うーん、ちょっと不便な感じがします。
オープニングセール品以外に関しては ヨドバシの他店舗と同じような感じで 本当にアキバにヨドバシが来た! ってそのままの感想です。 家族連れには良い場所かも知れません。 ただ、やっぱり自作PC好きの僕としては ひろーい場所で迷いながら商品探すより いろーんなお店を周りながら 目的のパーツを探す、価格比較する っていう感覚の方が性に合ってます。
電気街のお店は大打撃なんじゃないかと オープン前からかなり言われていましたが まぁ結構、共存…住み分け出来るんじゃないかな。 駅から出て昭和通り口方面ですから 先に電気街口に出ちゃうと戻るのが面倒ていうか。
| | |
*URL*2005/09/16(Fri)
[ゲーム]色々と情報が出てくる季節
|
「旋光の輪舞」Xbox360に移植決定オメデトウ! というわけでチャンポさんに再挑戦。 …どうしても別人になってしまいます…。 やっぱり紙の資料あった方が良いなあ。 あとパーツが重なりすぎると頭がオカシクなりそうです。
*
東京ゲームショウ、なんてものが開かれるこの季節、 色々とゲームの情報が出てきて ゲーム大好きっ子(ファミっ子)な僕としては目が離せません。 上に挙げた「輪舞」の移植はその中でも一番嬉しい情報ですが 一般的には今回Xbox360、PS3、Revlutionの実機デモが 注目を集めていると思います。 実際にゲームショウ会場で動いているのは360だけみたいですが やはり三機種も新ハードが出るとなると気になるものですよね。 Revolutionのコントローラも正に革命的です。
他に気になる情報としては… 「グランディア オンライン」でしょうかね。 ガンホーとの共同開発だそうで… なんか…グランディアがどんどん迷走しているように感じます。
どのゲームも実際に遊べる日は早くても来年以降ですから とりあえず「ワンダと巨像」を楽しみに待ちましょうかね。 | Replay
| | |
*URL*2005/09/15(Thu)
[アニメ]元祖?深夜の地味アニメ「ウィッチハンターロビン」
|
Replay
| KURAUで何となく思い出しました。 「ウィッチハンターロビン」と言う名の深夜アニメを。
ゴシック調の服(ゴスロリではなく)を着たヒロイン、 パイロキネシスの瀬名ロビン。 法で裁けぬ超常能力者ウィッチを管理・処分する ウィッチハンターと呼ばれる者。
この作品も、派手派手しさというものはなく 安定した絵とアクションが印象的でした。 特殊な力を持った人間の心理は?取る行動とは? 時に恐ろしく時に悲しく、克明に描いていきます。 ロビンも話が進むに従って 自身の力に疑問を持つようになり… 能力・ウィッチ・ウィッチハンター機関、 色々な思惑が絡む難解な話になっていきます。
こういった地味だけど良作な深夜アニメって 意外と多いんじゃないでしょうかね。 僕が知ってるだけではこのくらいしかありませんけど。
調べてみるとロビンとKURAUの脚本が 吉永亜矢さんという、同じ人でした。驚き。 製作がサンライズとボンズという違いはあるものの やはり作品の雰囲気はどこか似てしまうんでしょうか。 | | |
*URL*2005/09/14(Wed)
[アニメ]深夜の地味アニメ「KURAU Phantom Memory」
|
暑さでもう部屋の片付けなんてやる気も起きないので しょうがないのでDVDレコーダーの録り溜め消化。 これも一つの「片付け」になりますよ…ね? HDDが満杯だから古いものから見ていくと 「KURAU Phantom Memory」 なんてのが出てきました。 …ざっくり一年前の深夜アニメじゃあないですか。
舞台は近未来、リナクスという元素?が見つかり それをめぐる物語が始まるわけですが。 「淡々としたSF」と言うんでしょうか、 特にハデハデな感じは見当たらない、 「地味な」深夜アニメという印象でした。 ただ一つ、主人公・クラウ(中身はリナクス)と クリスマスの仲の良さ、というものは 見ていて微笑ましかったと思います。
リナクスであるクラウ、クラウを追う機関、 機関で秘密裏に進められる計画、などなど 難解なストーリー…ってほどではないのですが。 人物の感情の起伏を丁寧に描ききった 「良作」なんじゃないかなと思います。
クラウ、クリスマスも好きなのですが、 ダグ、アヤカ、ウォンなんかも好印象でした。 それぞれの過去を背負いながらも 自らの意志で道を切り開こうとしていく姿に 少しばかりの感動とやる気を貰ったような気がします。
*
クラウとクリスマス。 見ようによってはラブラブカップル。 一応両方とも女の子ですが。 ちょっと暗くしすぎましたね…。 身長差ももう少しあるんですが…。 | | |
*URL*2005/09/13(Tue)
[フリー]ネタ切れならぬネタ忘れ
|
Replay
| 特に何も考えずに描いてみる。 色も突飛なものを選んでみる。 出来上がったものを見ると、割とフツー。 不思議です。
*
ネタ切れというわけでもないんですけど 絵を描いているうちに 今日は何があったかどんな事があったか 面白いニュースはあったのかどうかとか うっかりすっかり忘れてしまいます。 というか今書きながらも良い話思いついてません。 健忘症なんでしょうか? いやいや、絵に集中して他のことに頭が回らない そんな感じなんだと思います。 絵日記としてどうなんだそれは…。
日記のネタはメモしておきます。 それに準じた絵を描いていくようにしたいです。 テキトー過ぎると後悔しそうなので。
| | |
*URL*2005/09/12(Mon)
[同人]コミティア74申し込みました!
|
| ティア74用カット。 慌てて描いたのでちょっとアレな感じに。 カット用の絵も段々ネタというか構図が無くなってきて 自分の引き出しの少なさに愕然とする今日この頃です。
*
コミティア74が11月6日に開催されるという事で 次回もバッチリ参加するぜー!と意気込んで 申込み代金を振り込んだのが先週木曜日の事。 で、カットを描かないまま、月曜日になってしまいました…。 〆切が9月14日必着なのでもうノンビリしていられません。 急いでカットを描く事になりました。急いだ結果が上の絵…。
さて、11月のコミティアでは新刊出るんでしょうか? 自分でもちょっと悩んでいるところだったりします。 コピー誌で出したものを再録してプラスアルファで外伝をやって それらをまとめたオフセット本にしたいなーと思ってるんですが、 まぁ、出すとしたらの話ですけど。 コピー誌を出したタイミングとオフセットに再録するタイミングが あまりに近いとちょっと損した気分になる人もいるかも… うーん…難しいですね…でも話を早く進めないと全然終わらないし。
そうそう、冬コミの当落がどうなってるかも気になります、 何と言っても時期的に近いですからねー。 ティアでオフセット出して、コミケでもオフセット出して、って 一度で良いからやってみたいなーと思うものの なかなかお金の問題で出来そうにありませんね…。貧乏が憎い!
一応今回は、両方受かっている事を前提として計画を進めてみたいと思います。 色々と死ねるスケジュールになりそうですね、あはははは。
| | |
*URL*2005/09/11(Sun)
[ゲーム]遂にクリア!コントローラーのおかげ?「東方紅魔郷」
|
東方シリーズ、を買ったのが今年の8月頭くらいでした。 なんと、同人に身を置きながら東方シリーズをほとんど知らなかった僕。 今回の再販がチャンスと思い、「紅魔郷」「妖々夢」「永夜抄」と そのちょっと後にサントラも買ってしまいました。
同人ゲームで同人業界が盛り上がる、という構図は 今までにも何度か見かけては居ましたが この東方シリーズだけは、不思議な違和感を抱いておりました。 「シューティングである事」、その一点です。 シリーズ通してやってみた感想は確かに「難しい」、 その難しさゆえにクリアも困難となると、 作品への評価が厳しくなるのではと思っていましたし シューティングという今となってはマイナーなジャンルが どうしてそこまで盛り上がっているのか…等々。 僕個人はむしろシューティング大好きですし、盛り上がるのは良い事ですが 本当にこんな難ゲー…みんなクリアできているのだろうかと 不思議で不思議でなりませんでした。
うちの環境はパソコン様→PS2用コンバータ→ワイヤレスアナ振2 といった具合にパッドを繋いでやっていたんですが 「コンバータを噛ませると遅延が起きるんじゃないか?」 と、ある方からアドバイス的なものをいただいて…。 もしかして、クリアできなかったのはその所為なの?と疑問に思いつつも つい先日、PC用サターンパッド(USB接続)を購入してきました。
残機5設定という甘々設定ではありましたが 東方紅魔郷、全キャラクリアできました…! 確かに、サターンパッドに変えてから何かが変わりました。 それは遅延の問題なのかも知れませんが… 確実により細かい動作ができるようになってきたなと確信しました。 三面ボス辺りにその違いが如実に表れました。 コンバータを噛ませていたから悪かったのか? PS用パッドがシューティングに向いていなかったのか? 原因は特定できませんが、とりあえずクリアできたよかったー!て事で。
*
ありがとうサターンパッド。 今度はデフォルト設定で挑戦やで! | Replay
| | |
*URL*2005/09/10(Sat)
[ゲーム]クリア日和
|
「旋光の輪舞」からミカ・ミクリ。 ひっそりと再挑戦してみたものの… べた塗りでやらないとそれっぽく見えないのかな。 中性的な感じにならなくて失敗。
*
前々からずっとクリアできていなかった 旋光の輪舞なのですが、 今日クリアを最優先してやってみたところ 真ボス・タコさんを出現させる事に成功、 そして撃破に漕ぎ着ける事ができました! いや、もうバニッシュ状態で正直ダメかと思いましたが 何とかミカ・Aカートリッジで真エンド見られました。 アーネチカとラブラブですかミカ君。 きっとあの後ファビアンとリリとアーネチカの 泥沼な修羅場が展開される事でしょう。
その後、これまた滅多にクリアできない 「怒首領蜂(どどんぱち)」に挑戦したら こっちも何か調子よく進んで、 さすがに全クリアとまでは行きませんでしたが 2周目の二面まで粘れました。うれしー!
というわけで本日を「クリアの日」と制定します。 まぁ、そのくらいクリアできるゲームがないという事で…。
| Replay
| | |
*URL*2005/09/09(Fri)
[フリー]9月の予定
|
Replay
| 「旋光の輪舞」のペク・チャンポ… …のハズだったんですけど… すいませんアナタ誰ですか。 描いてしまったものはしょうがない、 sense0:Diaryはヤラセ無しのガチンコ勝負。 でも輪舞キャラって掴み所無いんですよね。 何度も描かないと似ないかも…。
*
9月の予定、と大きく出たんですけど 実際にはでっかい事何もするつもりありません。 まぁ、部屋の片付けをして もうちょっと人間らしい生活を送る事、 パソコン様を何らかの形で快適にする事、 帰省して墓参りする事、 今後の同人活動について真面目に考える事、
あー…まぁ、でっかい事じゃないですが 地味にやるべき事は多いみたいです、ハイ。
夏コミと仕事の関係もあって帰省が今月末に…。 もはや墓参りとかそういうのを越えている気が。 ご先祖様にちゃんと謝ってきます…。 だがしかし同人はやめないぜえ! | | |
*URL*2005/09/08(Thu)
[フリー]アツアツ夏、ソヨソヨ秋
|
時間が無くて急いで描いたら 頭身が低くなるの法則。 片ポニーテールは永遠のテーマです。 似合うようなキャラが 描けるようになりたいなあ。
*
昼間は夏が帰ってきたのかってくらい 暑かったんですが… 夜中に散歩に出掛けると そよそよっと涼しさも感じたりする季節。 もう少し、もう少しで秋なんですね。 涼しくなったら部屋の片付けを 本当に本格的に始めたいです。 あっちこっち動くごとに 汗をかいてしまうような気候では やはり効率が悪いですからね…。
| Replay
| | |
*URL*2005/09/07(Wed)
[フリー]もう大丈夫みたいです
|
Replay
| 描いてる時「タレ目〜タレ目〜」と 念じていたらこうなりました。 タレ目というか… なんちゃって女子高生風のおねーさん…。 …無念アトヲタノム(切腹
*
頭の痛みは頭痛薬と十分な睡眠で なんとか持ち直したみたいです。 いやぁ、大事にならなくてよかった。 よかったーって安心してる時に限って また再発したりしそうですけどね…。
結石になった時の事を ちょっと思い出しちゃいましたよ。 あの時は本当にひどかったですから。 うずくまりながら病院行きましたから!
そんな僕だけど今日も元気です。
| | |
*URL*2005/09/06(Tue)
[フリー]アタマがイタい
|
朝からずっと頭が痛いなーって思ってたんですけど お昼過ぎても一向に良くならずに困り果てておりました。 今の仕事が一段落するまではちょっと休めない状況ですし 現在は色々と調べながら対処法を模索中ー。 まぁ、何かすごい超能力を得る直前の状態なんだと思って 気にしないようにはしてみます。
いえ、頭はおかしくなってません。痛いだけです。
*
横長キャンバスでこう髪がなびいている感じを出そうと思って 影の付け方がよく分かってないのですごいおっかなびっくり。 長い髪の毛を描く時は「一筆」である必要はないそうですね。 「上手く繋ぐ」技術を習得するのも大切なんだとか。 デジタルならまだ良いんですけど、 つけペンだとどうしても引っかかっちゃうんですよね〜。 | Replay
| | |
*URL*2005/09/05(Mon)
[フリー]雨風迫る!
|
Replay
| ノースリーブの後ろ姿って 何だか色っぽいよね、と 描いてみたらいつの間にか チャイナ風に。何故? なんというか全般的に失敗。
*
日曜日からずっと天気が悪く どうやら台風の影響が こちらにも少なからずあるようです。 浸水とか冠水とか雨漏りはないですが こういう時になると決まって 野良猫「直角」さんが気になります。 彼はどこで暮らしているのでしょう。 まぁ、僕が思うよりもずっと賢いので 余裕で台風をやり過ごすんじゃないかと そんなに心配しないようにしていますが。
ずぶ濡れで現れたら タオルで拭いてやるくらいしようかな。
| | |
*URL*2005/09/04(Sun)
[ゲーム]ゾイドインフィニティEXを久々に
|
「ゾイドサーガ」シリーズから アトレー王子とレジーナ様。 王子のお目付役なレジーナ様ですが どっちかというと 口うるさいお姉ちゃん、みたいな。 でもそんな二人も公認のカップル。 身分を越えた愛だね!オメデトウ!
*
ゾイドインフィニティがEXになってから もう数ヶ月経ちますが… 実は僕、EX用にカード更新してから 二・三度しか遊んでいませんでした。 原稿地獄などがあったためですが。 久々にやってみたんですが なんというか操作忘れ気味でした。 EXになってなんとなくモッサリしてるので 余計自分がトロくさくなったかと…。 揃うも揃えたり7体もの機体で クリアに漕ぎ着けたのはわずか2体。 これで乱入対戦とかされてたら 目も当てられない事になってたでしょう。
インフィニは好きだけど なかなか対戦する勇気が出てこない、 そんな現状です。 また7体とも育てていこうかなあ…。
| Replay
| | |
*URL*2005/09/03(Sat)
[ゲーム]和月ファン悶絶?!やっちまおうぜ!「新撰組群狼伝」
|
#「やっちまおうぜ」は五番隊隊長・原田左之助の口癖
「新撰組群狼伝」(PS2 SEGA/RED) キャラクター原案に和月伸宏さんを迎えたセガアクションゲーム、と 聞いた時はかなり期待していたのですが実際に買ったのはずっと後でした。
以下、分かりやすい感想。 ・覚える事が多くて大変 通常技の連続技、繋げて連撃、奥義モード、剣聖モード、合体奥義など とにかく「派生」の多い攻撃システムで迷う事請け合い。 分からない内は連撃・魁ノ一を何となく繋げていくのが精一杯。
・難易度は高、「易しい」を選んでも高 ゲームを始める前に「易しい・普通・難しい」から難易度を選べるが 易しいを選んでも第四幕(蛤御門の変)以降はかなりの難しさ。
・主人公・沖田君以外の隊長達が微妙な存在感 デモはともかくゲーム中のパートナーとしての存在感が希薄。 合体奥義の時のみ外連味溢れる豪快な姿を見せてくれる。
・岡田以蔵さんが(色んな意味で)汚い 沖田君を追って何度も挑戦してくる人斬り以蔵は動きが卑怯なほど速い。 再会する度に姿形が汚くなっていく。あんまりと言えばあんまり。
・史実に基づいているようで基づいてないけどやっぱり最後は史実通り 史実を微妙にアレンジした話の流れになっているため 新撰組としての最後も多少良い感じにしてくれるかと思いきや…。 ヒロイン的位置にいた岩田コウさんの存在意義も最後まで微妙。
と、まぁ文句ばかりになったのは 「易しい」でクリアした後「普通」の途中で挫折してしまったためです。 流石セガゲーと言うべきか開発REDだけど、難しすぎて投げ出しました。 基本システムをもう一度復習してから再度挑戦してみたいと思います。 和月ファンが軽い興味で手に取ると火傷をするような、そんなゲーム。
*
という訳で沖田君。声は川上とも子さん。 でも「僕は男だ!」って言ってますから男ですきっと。 狙いはバッチリ? | Replay
| | |
*URL*2005/09/02(Fri)
[ゲーム]シリーズ最高?「ブラッディロアエクストリーム(GC)」
|
Replay
| 「ブラッディロアエクストリーム」、 同「4」のウリコさん。 中華な服+スパッツから スポーティーなジャージ姿に。 何か裏切られた気分だと思いつつ 描いたら意外とアリかな?って。 あれー?
*
ゲームキューブ版のブラッディロアエクストリーム、 中古ですがお安く出ていたので買いまして。 4の後にエクストリームをやったので色々衝撃が多いです。
まず、ローディング、メモカ読み書きはシリーズ最速。 こういう部分でやる気を削がれる事がないのは やはりゲームとして大切だと思うんですよね。 そして隠し要素はアーケードモードをクリアしていくごとに 開いていくというのも、面倒が無くて良いです。 別モードで延々と作業的な事をしてやっと開いた4より楽です。 そしてエクストリームだけ登場するラスボスがペンギン。 いや、冗談じゃなくて本当にイワトビペンギンに変身してます。 意外に強いのでちょっとむかつくかも知れませんが!
ストーリーデモがアニメーション、 キャラによってはストーリーかなりおざなりだったりと (格ゲーだしそこら辺はしょうがないかな) シリーズ中でもかなり「変わった」印象を受ける本作ですが、 やはりローディングの速さ一つで全然印象よくなります。
あ、エクストリームでの ウリコの声優さんは大野まりなさん…だと思います。 エンディングロールに声優の項が出てこなかったんですが 「4」の時の声とはやっぱり違うし、聞き慣れた声質だったので。 ということは「4」はかなり異質な存在になりますね…。 | | |
*URL*2005/09/01(Thu)
[アニメ]呪!延期一周年「ヤダモン」DVD-BOX
|
僕が好きなアニメを列挙する時に 上位に必ず入ってくるのがこの「ヤダモン」です。
DVD-BOX化が決まった時に 浮かれて思い出を書きまくった当時の記事があります↓ http://www.doblog.com/weblog/myblog/5605/245368#245368
んで、その直後に「発売延期」。 2004年9月1日発売予定だったヤダモンDVD-BOXは こうしてまた苦難の道を歩む事になりました。
そして今日が、2005年9月1日。 この一年何の音沙汰もありませんでした。 そして延期されて一年が過ぎてもう何かアナウンスがあって良い頃 って誰だって思うじゃないですか。でも何も無し。 もうホントに、どこで行き詰まってるのか聞きたいくらいです。 一応ヤダモン貯金してるんですよ?!
というわけで一周年を「祝」うのではなく「呪」う事にしました。 キングレコードさん、マジで何とかして下さい。
ヤダモンは本当にすげー良い作品だったので なるべくみなさんの目に触れる機会が増えればなと素直に思っています。 前半コメディと後半シリアスのギャップがすごすぎ!
| | |
一覧 / 検索 |