/diary

PROFILE DIARY OPERATION GALLERY BBS LINK MAIL
自己紹介 絵日記 同人活動 画像置き場 掲示板 リンク メールフォーム



*Get RSS*

QRコードでケータイから閲覧

Oct / 2006
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

neo -> / <- vin

Category
全て
フリー
同人
漫画
アニメ
ゲーム
小説
PC
映画
音楽

TitleList
10/31*家から出なくても入稿...
24*表紙案件
23*創作の方も始まってま...
22*何もしなくても時間は...
21*オンラインは危険
20*新刊タイトルは某STGか..
18*すすんでなーい
17*京都も東京も
14*いの一番に通販開始!
09*本を描くために大事な...
06*通販取り扱ってもらえ...
02*雨のサンクリお疲れ様...




! Attention !
*記事にリンクを張る→*記事URL*
*コメント→なるべく簡潔に
*無断転載→禁止
log: 2005/05/ 06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/ 
2006/01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 09/ 10/ 11/ 12/ 
2007/01/ 02/ 04/ 07/ 08/ 11/ 12/ 
2008/01/ 07/ 10/ 11/ 
2009/03/ 08/ 11/ 12/ 
2010/01/ 02/ 04/ 05/ 08/ 11/ 
2011/01/ 
2012/04/ 05/ 

*URL*2006/10/31(Tue)  家から出なくても入稿OK?
GoP08.JPG 300×300 24Kお久しぶりです。〆切近付いてきております。そしてまだほとんどできていません。なんとか出せるように頑張りたいと思います。


ギリギリまで粘るために、ウワサのFTP入稿を申し込んでみます。印刷所(もしくはその営業所)まで出向かなくてもネット上で入稿できるっていう、アレです。正直、細かいところまで突っ込んで話しながら入稿できないという問題点はありますけど、勝手が分かってきている現状なら何とかなる!…かも…。という望みを託して、FTP入稿です。うまく行くかなー。

*URL*2006/10/24(Tue)  表紙案件
まだゴミ取りもしてないんですが、とりあえずの表紙レイアウト案…ぽいもの。今度こそまともな表紙にしたいなぁ…。


雨が降り続いてどんどん寒くなってきてます。作業中も寒くて、集中できないっていうか眠くなってきます。ダメだ寝るな!寝たら死ぬぞー!とか活を入れつつやってます。同人サバイバル。
GoP07.JPG 400×300 28K

*URL*2006/10/23(Mon)  創作の方も始まってます
YUYU02.JPG 400×300 19K
 一方変わって、こちらは創作・コミティア用の原稿だったりします。タイトルがうっすらと見えるかも知れませんが、「魔法少女ユユ(仮)」になると思います。いや、ありきたりすぎるかな…もうちょっとひねった方が良いかな…。


 今日から東方本と並行して創作の方も進めていきます。創作の方は実はネームの方がまだ完全に終わってないのですぐには始められないのですけど、今回のような表紙とかトビラ、カット関連のものならある程度進められるので。コミティアで出す際は表紙フルカラーのコピー誌(100円)になってしまいます。まぁ、事情は色々あるんですが、ぶっちゃけて言えばお金の問題ですね。東方本がオフセットな上に、京都往復するわけですから、来月はかなりカツカツになるかも…。500円貯金が役立ってくれればいいのだけど。

*URL*2006/10/22(Sun)  何もしなくても時間は進む
GoP06.jpg 300×400 36K箒を構えた魔理沙…なんですけどトリミングの関係で箒が分かりません。


土日で頑張らないとーと思えば思うほど何かドツボにハマっていってるようで、予定した分よりも随分遅くなってしまってます。とは言え、早割りの〆切に合わせたスケジュールなので、通常入稿にすれば大丈夫…なのかも知れません。ただ、コミティアの新刊もある事ですし、やはりのんびりしているわけにも行かなくて。ここから先、紅楼夢新刊とコミティア新刊をかなり並行してやっていく事になります。混乱しそうですけど、何とか二つとも刊行に漕ぎ着けたい!


「Girl of Power」の元ネタは「ボーダーダウン」の2面の曲でした。ちょっとマイナーだったかな。ずっと欲しくて買えなかったサントラが手に入って(あげはさん、その節はありがとうございます)猛リピートして聞いてました。この曲はお気に入りと言うよりも、いつもゲームでは2面で死んでばかりだった事による「トラウマ曲」に近いものがあったりします。

*URL*2006/10/21(Sat)  オンラインは危険
GoP05.JPG 400×300 22K相変わらずペン入れが進んでいません。苦手意識は一生かかっても克服できそうな気がしません…。パチュリーが何やらアリエナイ表情ばっかりになってますが、こういう表情をさせたくて今回の本を描いていると言っても過言じゃないです。いや言い過ぎか。ちゃんと完成できると良いんですが…はたして…。


Xbox360を買ってからオンラインゲームの魔力に再び取り憑かれそうになってる今日この頃です。ネットでゲーム落とせたり友人のオンライン状況とか把握できるのって便利ですね。PSU体験版も出ていましたがログイン画面から一切進みません。進んでいたとして、また廃人のようにやってしまいそうなので、これはこれで助かっているのですが。ボイスチャットとかは気恥ずかしさもあって、気が引けてしまいますが、こういうのもオンラインの魅力なんだろうなぁ、と。

*URL*2006/10/20(Fri)  新刊タイトルは某STGから
GoP04.JPG 400×300 15K
進んでいない原稿を晒し続ける…羞恥プレイってこういう事を言うんだね!土曜日曜使って思いっきり頑張って、間に合うようにしたいです。というか、この原稿が終わってもまだコミティアの分があるわけですし…。


今回の本のタイトルも早い段階から決まっていました。「Girl of Power」、英語です。直訳すると「力の少女」…?パワフルな魔理沙にぴったりなタイトル、かな?通の方ならご存知かも知れませんがこのGirl of PowerというのはとあるシューティングゲームのBGMタイトルから取っています。東方自体がSTGなのに、他のSTGの曲から拝借してきたりして、まったくもってややこしい限りですが…。さて、この出典元であるシューティング、分かる人いますでしょうか?(唐突にクイズするなよ)

*URL*2006/10/18(Wed)  すすんでなーい
GoP03.JPG 400×300 13K進んでいない原稿を晒してもしょうがないんですが、一応進行状況の記録のためにパチリ。

本編…のキャラ部分だけ…です。ここから背景を入れていかないといけないわけですが。えぇ、そうです、あの紅魔館の図書館を描くわけです。とても厳しい!気がします。しかし背景描かないと始まらない漫画でもあるので、頑張って描き込んでいきたいと思います。キャラも大事だけど、背景も大事!って事ですね。


京都に行く際の宿なんですが、出足が遅れたためにキャンセル待ちをただひたすら待つ事になりそうです。ヘタすると野宿?11月の空の下は厳しそう…とにかくお風呂と横になれる場所さえ確保できればいいのですが。果たしてどうなるやら…。

*URL*2006/10/17(Tue)  京都も東京も
トップのイベント情報を更新しました!さぁ、どうなってるんでしょうか11月のイベント予定は!同じ日に東京と京都でそれぞれ開催されるわけですが!

流石にアメーバみたいな分裂でもしない限り、二カ所同時に存在する事は無理なので、ピンチヒッターをお願いしております。ここら辺は、もう少し後で詳しくお話ししたいと思います。


というわけで、久々に原稿日記っぽく今やってる原稿を晒してみました。魔理沙はともかく、パチュリーは初描きでイロイロ緊張するので、トークページから練習がてら描いていたりします。いやもう、パチュリー難しい難しい!特徴を掴むのは大変ですね。チビキャラも描いたりして、どこまで描き込んで、どこから省略できるかなとか試行錯誤中です。そろそろ本編に移らないとヤバイのですが。


眼鏡パチュリーなのは僕の趣味です。ほっといてくださいよ!
GoP02.JPG 400×300 16K

*URL*2006/10/14(Sat)  いの一番に通販開始!
PR.JPG 400×300 42Kすいません、いの一番にとか言っておいて本当はもうちょっと前から通販始まってました。

というわけでサンクリで出した東方本「ゐの一番っ!」はとらのあなさんで取り扱っておりますので、興味のある方は是非ご利用くださいー。

えーっと、今度の東方紅楼夢でも若干持っていきます。京都なので都合が付く方に限ってしまいそうですが。

現在の原稿状況は…やばいですね…通販開始の絵を現実逃避気味に描いていたらまた遅れてきました、あわわー!

*URL*2006/10/09(Mon)  本を描くために大事な、もの
今までに買った東方本せいぞろい〜って写真を撮ろうとしたら見事になだれが起きて大変な事になりました。もうちょっとそれぞれの表紙が見えるようにしたかったんですが…。明らかに買いすぎです。反省してません。えぇしませんとも。

ちなみに東方アレンジCDを加えるともっとひどい事になります…。

東方漫画を描くために、先達のステキな絵とかナイスな表現を参考にしようと引っ張り出してきました。あまり自分の世界に閉じこもって描いていても不安になりますし、やっぱり色んな方の東方本を読んで「自分も描きたい!」と始めたクチなので、初心に戻ってたくさん見てたくさん勉強しよう、と。

…という、体の良い同人誌鑑賞会かもしれません。だ、ダメだこりゃ。
tohobon.JPG 300×400 38K

*URL*2006/10/06(Fri)  通販取り扱ってもらえそうです
hyo-no.JPG 300×275 28K「ゐの一番っ!」の書店委託の件なんですが、なんとか取り扱ってもらえそうです。現在とらのあなさんと話を進めて大まかに決まったといった感じです。正式に取り扱いが始まったら、詳細書きます。

ということでまたしばらく日が空いてしまいました。体調があまりよくなかったというのもあるんですが(今日の画像のように)、新刊のネームが思うように進んでいなくて…日記としてアップする画像も無いような状態でした。ごめんなさい。プロット…文字で話を書いてる時は順調だったんですけどね!って、それをアップするわけにもいかないし…。

*URL*2006/10/02(Mon)  雨のサンクリお疲れ様でした
Ino1udon.JPG 300×400 44K途中からどんどん雨が降ってきていましたが、参加された皆様お疲れ様でしたー。

新刊「ゐの一番っ!」もちゃんと届けられていましたし、差し替えの表紙もちゃんと印刷されていたしで一安心。Dホールという、配置の謎はあったものの、割とたくさんの人に見てもらえたようで嬉しかったです。次の本でも頑張ります!

書店委託はなるべく早く並ぶように交渉していきますので。


「月だけが見ていた/同じ月を見ていた」の書店委託は取り下げる事となりました。ご了承くださいませー。

log: 2005/05/ 06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/ 
2006/01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 09/ 10/ 11/ 12/ 
2007/01/ 02/ 04/ 07/ 08/ 11/ 12/ 
2008/01/ 07/ 10/ 11/ 
2009/03/ 08/ 11/ 12/ 
2010/01/ 02/ 04/ 05/ 08/ 11/ 
2011/01/ 
2012/04/ 05/ 

一覧 / 検索

Thanks to…
DiaryCGI nicky!
spainter Shi-dow