/diary

PROFILE DIARY OPERATION GALLERY BBS LINK MAIL
自己紹介 絵日記 同人活動 画像置き場 掲示板 リンク メールフォーム



*Get RSS*

QRコードでケータイから閲覧

Nov / 2007
Su Mo Tu We Th Fr Sa

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

neo -> / <- vin

Category
全て
フリー
同人
漫画
アニメ
ゲーム
小説
PC
映画
音楽

TitleList
11/29*ジェットセットラジオ...
28*シュールは君のすぐ側...
26*努力の甲斐も虚しくな...
22*寒すぎてノド崩壊
21*グッド・フィーリング...
20*慌てて走らなくても、...
19*冬コミの原稿進行状況
18*コミティア82で僕と握...
05*東方紅楼夢の報告です
03*紅楼夢告知
01*東方紅楼夢で新刊を出...




! Attention !
*記事にリンクを張る→*記事URL*
*コメント→なるべく簡潔に
*無断転載→禁止
log: 2005/05/ 06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/ 
2006/01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 09/ 10/ 11/ 12/ 
2007/01/ 02/ 04/ 07/ 08/ 11/ 12/ 
2008/01/ 07/ 10/ 11/ 
2009/03/ 08/ 11/ 12/ 
2010/01/ 02/ 04/ 05/ 08/ 11/ 
2011/01/ 
2012/04/ 05/ 

*URL*2007/11/29(Thu)  ジェットセットラジオ、フューチャー!!!
原稿も進めずに風邪と闘ってるのかと思ったらJSRFをやっていたりしました。スイマセン。
Xbox360に互換対応したと知った時はホントに涙が出るくらい嬉しかったんです。しかしゲームショップでどれだけ探しても無い!見つかったのがつい先日だったというわけです。いやーしかしもーおんもしれぇええええええええええ!良くも悪くも前作から色々と変わっている所はありますが、JSRの世界、楽しさみたいなものはしっかりと受け継いでいて最後まで遊べる出来です。これが5年前に出たゲームだなんて信じられない。今やっても面白いって凄いと思う。前作好きだった人は確実にオススメできます。



というわけで一日風邪治療に取り組んでいたため原稿一時停止。JSRFの猫画像でしばし和んでいてください。
JSRF.JPG 640×480 161K

*URL*2007/11/28(Wed)  シュールは君のすぐ側に
風邪が治らない、そして原稿が進まない。
もう面倒くせぇ!風邪なんて知った事か!もう原稿進めちゃる!
それにしても前の日記…W21CAとAIBOって滅茶苦茶オタクなチョイスだなぁと悲しくなってくる。



スーパーで見かけたシュールな商品。いや、ハイジって全話見た事はないけれど、作中に納豆出てきたんですか?どうしてもハイジと納豆が繋がりません。納豆には糸があるのに、繋がらないなんて!(うまいこと言ったつもりで大して面白くない)
HEIDI.JPG 600×243 52K

*URL*2007/11/26(Mon)  努力の甲斐も虚しくなるカナ
原稿進んでません。どうしよう。画像も全然関係ないの貼っちゃう!
数日、風邪と闘ってみたんですが、一向に良くなりません。鼻が出ます。悪化しとるよ!毎年いっつもこんな感じなんですよね。初期症状のウチに色々と手を尽くすんですが、努力の甲斐もなく鼻風邪に移行してズビズビ〜っと。先日写真に撮ったお薬(カゼピラ)と相性が悪いのかな?他の薬で挑戦してみますかね…。え、えーと…ユンケル黄帝液1リットル一気飲みとかな!(間違ってる



ケータイと携帯ストラップ(マスコット)。W21CAなんてもう過去の遺物だというのに…すっかり機種変のタイミングを逃してズルズルと使い続けてます。まぁ、特段困った事もないんですけどねー。バッテリが心配だけど。マスコットは河森正治デザインのAIBO。シャーペン芯のおまけで付いてきたやつです。携帯マスコットは気付いた時には無くなってるものです。このAIBOもいつの間にか落としてしまうかも知れない、と思ったので写真記録として残してみた次第。
AIBO.JPG 300×400 24K

*URL*2007/11/22(Thu)  寒すぎてノド崩壊
catchacold.JPG 400×300 40K風邪引いてしまった…朝目覚めると、ノドが超痛い。これは間違いなく風邪の初期症状…!ここで治しておかないと後々の原稿作業に支障が出る…鼻風邪に進化したら集中力落ちまくりなのは過去を振り返れば明らかだし…。というわけで一回休みといった感じで、ネーム見返して修正とか、そんな細かい作業だけでした。



実家から送ってきてくれたしょうが湯と、風邪薬。いざという時(まさに今)役に立ってくれています。あとは豚肉のしょうが焼きを大量に食べたり、ポカリスエットを飲んだりして、ひたすら回復を待つばかりです。また太るなこれは。

*URL*2007/11/21(Wed)  グッド・フィーリング、ナイス・テンション
仮ネームが終了しました!次はA4コピー用紙(をB5に見立てる)に本番ネーム書き進めていくデスヨ!あぁー、思ったより難航しました!妄想爆発系なので好き放題に描けると思っていたんですが、やっぱり流れとか配置とか考えていくと行き詰まっちゃうことがしばしば…。本番ネームの時も少し悩むかも知れない。



一緒に写ってるMP3プレーヤーはiAUDIO U2、ヘッドホンがSENNHEISER MX500なんですが、通勤中に加え、原稿作業中も活躍してくれてます。テンション維持のためにもノリの良い音楽を聴くっていうことが割と大事なもので(というか自分にとっては死活問題)。ただ、容量が512MBしかないので気軽に一巡してしまうってのがツライんです。ノリノリの曲をそう大量に持っているわけでもありませんけど…。新しい…容量の大きいプレーヤーが欲しいとは思うものの、壊れるまでは使い続けたいなぁ。
MP3player.JPG 300×400 30K

*URL*2007/11/20(Tue)  慌てて走らなくても、じっくり歩こう
lonelygourmet.JPG 400×300 34K
何もせずに止まってしまう事が何より危険である、と自分に戒めて原稿作業です。
文字プロットからネーム帳(仮)へのコンバート作業が進みます。絵が適当すぎですが、自分自身で理解していれば他人に理解されなくても問題ないわけで。ただ、アングルやキャラの配置などの情報はしっかりとしておきます。
うーん。本当はもう原稿用紙に描き始めてておかしくないのですけど…カットやイラストの類だけでも進めておくようにしましょう。あと肝心要の表紙も…アイデアが浮かんでこないとまた最後の最後になってしまいそうなので。



「孤独のグルメ」という漫画が前から気になっていたんですが、カリ城買った時いっしょに紀伊国屋で発見したので買ってきました。一人で飯屋(高級な所じゃない)に入る時って凄く緊張する、でも美味しいものに巡り会えると嬉しいんだよね!っていう感じのエピソードが満載のグルメ(?)漫画です。読んだ後にじわじわ来るので最初から読み返してみたり。上の原稿作業を某カフェでやってみようと思い立ったのも、この本のおかげなのかも知れません。結構集中できたので助かりました。

*URL*2007/11/19(Mon)  冬コミの原稿進行状況
Lupinthe3rd.JPG 400×300 43K
冬コミ原稿の方は…順調に…遅れています!!!
写真から右がプロット(小さいメモ帳)、左がネーム帳(A6ノート)だったりします。暇のある時にプロットに色々書いていって、家に帰ってからネームに絵として形にしていく…といった具合です。ネームが出来たら、今度はコピー用紙に「本番のネーム」を描いていかないといけないので一手間かかるんですが、その間にも洗練させる事が出来るのでまぁどっこいどっこいかなと。そろそろ下書きも始めないとスケジュール的にヤバイのですが…。



中央にあるカリ城は今回の本の「資料」です。このために探し回りましたよ。ジブリコーナーで、何故かこれだけが見当たらなくて焦りましたが、最終的に新宿紀伊国屋で見つけました。ありがとう。

で、カリ城なんですが…面白くてつい見入ってしまいます…。何度見てもいいわー。

*URL*2007/11/18(Sun)  コミティア82で僕と握手
tia82.JPG 250×250 33K告知遅れました。18日のコミティアにサークル参加します。
日時:2007年11月18日(日)11:00〜15:30
場所:有明・東京ビッグサイト東1ホール
スペースNo.は「た24b sense0」となっております。

新刊はありません!すいません…一応、夢←→現の第四集がコミティアでは初登場ということにはなりますが…。興味のある方は是非ー。よろしくお願いします。

やっぱりペーパーくらい作れば良かったのかなあ…。

*URL*2007/11/05(Mon)  東方紅楼夢の報告です
京都のイベント無事終了しました〜。
今回も売り子をりむさんと二条さんに丸投げ〜してしまいました。ありがとうございます〜。

新刊の『ミョミョンがヨウム伝』ですが、なんか完売してしまったそうです…い、意外!今度はちゃんとオフセット本としてお届けしたいと思ってます。その時はまた、よろしくお願いしますー。既刊も『ゐの一番っ!』が真の完売を迎えて、自分の中では一段落ついたなーといった感じです。でもまぁ、東方本は今後も細々とつくっていくつもりですので。



完売の手柄を主張する半霊氏。いえいえ、どう考えても売り子さんの頑張りのおかげですのでー!
Replay
snormal1106020233.jpg 450×450 51K

*URL*2007/11/03(Sat)  紅楼夢告知
新刊間に合いました!というか間に合わせましたという感じですが。
『ミョミョンがヨウム伝』コピー誌・A5・14ページ・100円です。
東方キャラを使って『ニニンがシノブ伝』的な話をやってみました。一応、今後の展開とかオチとかも考えているのですがとりあえず今回は1話だけです。

既刊もそろえてますし、りむさんの委託物もありますので、興味のある方はお気軽にどうぞー。

去年に続いて今年もイベント会場には行けなくなってしまった…うぅう。

よろしくお願いしますー!
myomyon2.JPG 600×527 138K

*URL*2007/11/01(Thu)  東方紅楼夢で新刊を出す…つもりです!
01.JPG 500×833 114Kというわけで今必死こいて表紙の作成中です〜。
元々オフセット本のつもりがコピー誌になり、会場搬入が無理になり、売り子をしてもらうりむさんに直接持っていってもらう事になり…とかなり切羽詰まってる状態。しかもまだ出来上がってないとかどんだけ怠け坊主やねん!

そんなわけで新刊のイメージは「ニニンがシノブ伝」風。内容もまぁそんな感じです。気軽に読める感じに…なってるはず…。

log: 2005/05/ 06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/ 
2006/01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 09/ 10/ 11/ 12/ 
2007/01/ 02/ 04/ 07/ 08/ 11/ 12/ 
2008/01/ 07/ 10/ 11/ 
2009/03/ 08/ 11/ 12/ 
2010/01/ 02/ 04/ 05/ 08/ 11/ 
2011/01/ 
2012/04/ 05/ 

一覧 / 検索

Thanks to…
DiaryCGI nicky!
spainter Shi-dow