/diary

PROFILE DIARY OPERATION GALLERY BBS LINK MAIL
自己紹介 絵日記 同人活動 画像置き場 掲示板 リンク メールフォーム



*Get RSS*

QRコードでケータイから閲覧

Nov / 2005
Su Mo Tu We Th Fr Sa

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

neo -> / <- vin

Category
全て
フリー
同人
漫画
アニメ
ゲーム
小説
PC
映画
音楽

TitleList
11/27*[ゲーム]ガルーダ小...
26*[ゲーム]期待の新作...
25*[ゲーム]ゼロから始...
24*[ゲーム]旋光のデザ...
23*[ゲーム]かけひき
22*[ゲーム]旋光の男女...
21*[ゲーム]旋光の魅力...




! Attention !
*記事にリンクを張る→*記事URL*
*コメント→なるべく簡潔に
*無断転載→禁止
log: 2005/06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/ 
2006/01/ 04/ 05/ 
2007/11/ 12/ 
2008/01/ 
2009/03/ 

*URL*2005/11/27(Sun)  [ゲーム]ガルーダ小旅行
今日は午前いっぱい部屋の片付けをして午後から町へと繰り出しました。もちろんエスプガルーダIIをやるためですよ!それ以外に何があるっていうんですか!…ウソです。本当は別の用事もあったのです。

ゲーセンを見かける度にとりあえず店内に入ってガルーダIIがあるかどうか確認していったんですが、「無い」か「有るけど順番待ち」のどっちかです。さ、さすが花の都大東京だぜぇ…ガクリ。
順番待ちながら人のプレイを見てイメージトレーニングするのもいいかなと、どっしり構えようかとしたその時!さ、3ボタンじゃないか!ガーン!いくら「4つ目のボタンがオート連射」だからって省略してもイイって事はないんです。特にタテハさんを使う人にはよく分かるはず!まぁ、そこは新作にも関わらず1プレイ50円なお店だったんで…「そこは諦めろや」的な雰囲気がビシビシ伝わってきて正直悲しかったです。

で、かなり遠くまで出歩いてようやくガルーダIIも置いてるしまだ人は少ないしって所を発見。よっしゃやるぜーってコインを入れたその時、僕は気付きました。「ボタンが4つ綺麗に一列に並んじゃってる」のを!(オート連射のボタンは普通ショットの真下に配置してあるものなんです)ど、どうすんのさこれ!ガガーン!

ボタン押し間違いが多発してろくな結果が出せませんでしたとさ。おしまい。
Replay
snormal1128003339.jpg 250×250 29K

*URL*2005/11/26(Sat)  [ゲーム]期待の新作!覚醒せよ「エスプガルーダII」
snormal1127082759.jpg 250×250 31KエスプガルーダII」から、アサギさん。必殺技は本のカドで殴打。
一見明るいけど異様にサディスティックで冷酷な面もある12歳、だそうです。
いや…12歳でそれはねじ曲がりすぎでしょう…。



エスプガルーダIIが稼働を開始したとの事で風邪をおしてゲーセンに行って来ました。近場に入荷してないかなと思って会社の帰りに寄ってみたんですが…さすが続編という事もあって前作を置いていたゲーセンには入っている感じ。しかもちょっと人が集まってる感じで「シューティングで順番待ちなんて夢みたいだな」という不思議な感想を抱きました。

さて、触ってみた感じはエスプガルーダの続編というよりは「ケツイ」に近いかな?敵弾が随分と変わった感じがします。
キャラの操作自体は前作同様みたいなんですが…キャラの性能差が開いた気がします。アゲハさんの火力が尋常じゃないほど強いです。タテハさんを使う意味が見出せません。ど、どうしよう。
新キャラのアサギさんは覚醒後の攻撃発生までが時間かかるので慣れが必要みたいです。
演出面は色々と派手に豪華になっていて見ているだけでも面白かったり。
クリア後の幕間デモは一枚絵で寂しい限りですね…前作の漫画チックな絵が好きだったんですが。
色々感心しながらやっていたら3面で死にました。嗚呼…。難しいけどやり甲斐はありそうです。

あとゲーム本編とは直接関係ないですが絵柄が変わってしまったのが個人的には悲しくて…。
舞台は前作から三年という設定なのでみんな成長しちゃってるのはしょうがないんですが、なんというか成長と絵柄が変わった事の相乗効果で別人みたいになっちゃってます。
可愛かったタテハさんはいずこへ…!?

しばらくはクリア優先でアゲハさんを使う事になるかも知れません。

*URL*2005/11/25(Fri)  [ゲーム]ゼロから始める旋光
Replay
snormal1125234326.jpg 300×300 35K
旋光の輪舞」から、カレル・ヴェルフェルさん。はだけすぎの方。ギルギアのジョニーさんっぽいと言われればそうかも知れない。
旋光キャラ全員描くぞキャンペーンのトリを務めるはカレルさん!きっつい目つき系のおにいさんは描くの苦手ですわ…。



旋光の魅力を語る一週間も最後となりました。
あらかた書いちゃったような気もするんですが…あぁそうだ、「とっつきにくい」ゲームである事を否定するつもりないです。バリアとダッシュのボタンが共通している事から致命的な操作ミスが発生してしまうのは慣れた人でもよくある事です。
しかし少ないボタンと少ないコマンド入力技、あとは自分の立ち回りで何とか敵の攻撃をしのぐというシステムは「敷居の低い」ゲームだとは思うんです。
システム調整版のNew.Verが現在稼働中ですから、旋光が気になってる人や操作がおぼつかない人は「vs CPUモード」で始めてみる事をオススメします。冒頭にチュートリアルもありますし、CPU戦も二本先取ですからじっくりと付き合う事が出来ますよ。
キャラはミカさんとかチャンポが動かしやすくて良いかも知れません。

*URL*2005/11/24(Thu)  [ゲーム]旋光のデザイン
snormal1124234742.jpg 300×300 40K旋光の輪舞」から、ツィーラン(翠藍)さんです。男の子です。でも可愛くなるように一生懸命描きました。誰か騙されてください。ピッチピチのパイロットスーツを着た少年ってやっぱり狙ってますよねえ…。



旋光の魅力を語る一週間。今日はデザイン。
キャラデザインの事は前にも書いたと思うので、今回は搭乗機体「ランダー」と「B.O.S.S」について。
実際ゲームで戦っているのはこのランダーという人型メカなワケですが、意外と?可愛らしい外観のものもあったりして、見れば見るほど味わい深いデザインだと思います。個人的にはリリさんの駆る「ブリンスタ」があまりにも愛らしいデザインで好きです。

#好きですが操作が難しい(溜め系)ので敬遠気味です

「B.O.S.S」というのはランダーの火力支援システムのことで、まぁランダーの何倍もあるでっかい機械がランダーと合体してくる訳です。
見た目としてはこのB.O.S.Sの個性というものが非常に面白いです。
でっかい剣になったり、でっかい人型になったり、でっかい戦闘機になったりとか…ビッグコアになったりするものもあります。
その中でもツィーランさんのB.O.S.S「オービタルソード」が一番インパクトありました。だって本当に剣をぶんぶん振り回すんだもの。
何かエネルギーの無駄加減を感じつつもこういった「おもしろかっこよさ」が好きです。

*URL*2005/11/23(Wed)  [ゲーム]かけひき
Replay
snormal1124073245.jpg 300×300 36K
旋光の輪舞」から、ミカ・ミクリ隊長。エリートなので眼鏡。
でも眼鏡がイビツに…。
うーん、ギリギリ似てない。



旋光の魅力を語る一週間。
勝負の駆け引きは何の対戦ゲームにでもありますが、旋光の場合はB.O.S.Sモードの使い方が熱いのです。通常よりも強力な攻撃が出来るこのB.O.S.Sモードはあらかじめ数発分のストックしかありませんが、次ラウンドに持ち越す事が出来ます。押せ押せで最初に一気に使ってしまうと逆転される可能性もあり、逆に1ラウンドを捨ててB.O.S.Sのストックを蓄えるという使い方も出来ます。キャラによって使い所の難しいB.O.S.Sも居るのでプレイヤーによってスタイルは様々です。

敵の猛攻を受けない限りは多少の体力回復を狙える事もあり、タイムオーバーぎりぎりで発動させるという戦法もあります。こういったところの駆け引きが勝負を熱くする要因なのではないかなと個人的には思います。

*URL*2005/11/22(Tue)  [ゲーム]旋光の男女比率
Replay
snormal1123094748.jpg 300×300 36K
旋光の輪舞」から、ファビアン・ザ・ファストマンさん。学生時代からミカと比較されて本人は良いメイワク。
横顔にしちゃうと似てるも何もわかんないですね…地味な印象になってしまった。本来ならチュッパチャップスをくわえているはずですが、「不良っぽさ」を出すために風船ガムで。

そういえば未だにガムで風船をつくれません。自分、不器用ですから…。



今日は旋光の男女比率について。
見た目の印象(というかカットインの印象)で旋光のキャラクターって女性が多いんじゃないかなと思っている方は多いと思います。実はこれは誤った認識で実際には男:女=4:4で8キャラクターという、驚異的な事実なのです。

#ルキノぼっちゃま、アーネチカさんを加えても5:5で結局同比率になります

僕の個人的なファーストインプレッションは「カレルさん以外みんな女性なのか?」で。
今回描いたファビアンさんも女の子だと思ってました。だってほら、そばかすがチャーミングじゃないですか。ミカ隊長に妙な対抗心を持っているという設定も何となく女性だったら面白い展開になるんじゃないかなーなんて思ってたりしたもんで。

絵が綺麗だから女性に見えるのかなー…。ホント、絵に見惚れるゲームってなかなか無いですよ、ええ。

*URL*2005/11/21(Mon)  [ゲーム]旋光の魅力を語る一週間
snormal1122072205.jpg 300×300 46K旋光の輪舞」から、ペルナさん。間違い探し付き。声は広橋涼さん。旋光のキャラ中で一番お茶目というか底抜けに明るい子。
色でそれっぽく似せようとしましたが素地が似てないので無理でした。



旋光のキャラ全部描くぞ!って息巻いたものの、日記の記事と関連性あった方が良いので旋光の魅力を得々と語っていく事になりそうです。とは言ってもあまりゲーセンに行ってないのですけれど。

旋光にハマったきっかけはやっぱりビジュアルでしょうか。ゲーム性だとかよりはカットインの絵にすごい惹かれたというのが一番最初。キャラの性別が全く分からなかったんですが、ミカ隊長に惚れました。男でした。ぎゃふん。でもまぁ使ってみると意外とクセのない素直な機体だなぁと思うようになってそれ以来ミカBをメインに…サブキャラは未だに決まっておらず。

ゲームのファーストインプレッションは大体見た目で決めてしまう事が多いので、それで損する事も多々あるんですが、旋光の場合はSTGである事、対戦ゲームである事、そういうところが良いんだよな!と思った次第です。


…。
あと一週間「旋光」の魅力を語っていけるかちょっと不安になってきました。

log: 2005/06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/ 
2006/01/ 04/ 05/ 
2007/11/ 12/ 
2008/01/ 
2009/03/ 

一覧 / 検索

Thanks to…
DiaryCGI nicky!
spainter Shi-dow